投資の森で米国株の配当利回りや連続増配年数、配当性向を調べる方法

投資の森知識

こんにちは、米国株初心者、のこりんです。

米国株の高配当株を買おうと思い「配当利回り」や「連続増配年数」、「配当性向」を調べようとしたけど・・・どの様に調べればいいのか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

現に最近までの私はそうでした。

今まではYouTubeや他のブログで紹介されている記事を参考にしていたのですが、直近の情報ではなかったり、信頼できなかったりとするので海外のサイトを見て翻訳しながら調べて多くの時間を費やしていました。

しかし、今回紹介する「投資の森」というサイトを使うようになってから短時間かつ簡単に調べられるようになりました。

この記事では、実際に「投資の森」のサイトを使って私がどの様に米国株の「配当利回り」や「連続増配年数」、「配当性向」を調べているのか解説をしていきます。

米国株投資で「配当利回り」や「連続増配年数」、「配当性向」をどうやって調べればいいのか悩んでいる方や多くの時間を費やしていた方は、この記事で紹介する内容を参考にして頂ければ簡単に調べられますので、是非ご活用してみてください。

投資の森とは

一言でいうと投資情報の総合サイトです。日経平均や東証マザーズ、NYダウなどの各指標を確認出来たり、銘柄の検索、今後の株価予想などを閲覧できます。

ブタくん
ブタくん

それってYahooファイナンスとかと一緒じゃん!何が違うの?

そうなんだ。Yahooファイナンスなどの投資総合サイトで出来ることは「投資の森」でも出来るよ。私が「投資の森」が優れていると感じる点としては以下の通りです。

  1. 米国株の銘柄情報が日本語で詳しく書いてある
  2. 個別株や指数(S&P500)でのランキング(1位~100位)がされているので銘柄を一気に確認でき時間の節約ができる
  3. 上記ランキングに増配年数や配当利回り、配当性向の情報も載っている
  4. 不要な広告などの情報が少なく画面が見やすい

米国の高配当株投資をする私としては、特にがあるので「投資の森」スゲー便利じゃんと感じでいます!!

投資の森のサイトには有料のプレミアム会員がありますが、個人的には入る必要は無いと考えています。無料で使える機能だけで十分価値があるサイトです!

米国株の連続増配や配当利回り、配当性向を調べる方法

それでは具体的に「投資の森」のサイトを使い米国株で連続増配年の長い銘柄の配当利回り、配当性向を調べる方法について解説します。

1、ブラウザを立ち上げて検索ボックスに「投資の森」と入力し検索

以下のような検索結果が表示されるので「投資の森 日経平均、価格と決算、ドル円のAI予想サイト」選択します。

投資の森サイトの検索

2、上部赤枠の[NYダウ]プルダウンを選択し、その中にある[米国トップ]を選択

日本の日経平均などの指数を表示しているページから米国株の情報を表示しているページに遷移できます。

投資の森サイト TOPページ

3、米国株のトップページに遷移したことを確認

[米国株トップ]と表示され、NYダウやNASDAG、S&P500などの各株価指数が表示されてれば問題ありません。

投資の森サイト 米国株TOPページ

4、米国株 ランキングの下にある赤枠の[連続増配株]タブを選択し、[連続増配株 ランキング]ボタンを押下

投資の森サイト 米国株ランキング

5、赤枠のフィルタを使い「配当利回りが高い順」や「配当性向が低い順」にして任意にフィルタイング

連続増配年数が高い順に1位~100位までが一覧で表示されます。

その一覧のヘッダーには[配当利回り]や[配当金額]、[配当性向]、[株価]などの項目がありそれぞれフィルタをかけることが出来るので、ご自身の知りたい項目でフィルタをかけてみてください。

また、上部チェックボックスを活用することで、[配当3%以上]や[時価総額10兆円以上]、[連続増配年数20年以上]でさらに絞り込みができます。

投資の森サイト 米国株 連続増配ランキング

以上が、米国株の連続増配年数の長い銘柄の年数や配当利回り、配当性向を調べる方法になります。

なお、その他にも3の米国株トップページで少しスクロールしてもらうと個別株や指数でのランキングもあるので非常に便利です。私のおすすめランキングとしては、[S&P500 配当利回り ランキング]です。

是非覗いてみてくださいw

投資の森サイト 米国株 各種ランキング

感想

日本語で米国株の情報を詳しく掲載しているサイトが見当たらず、当初は海外の英語サイトで一つ一つ翻訳しながら銘柄情報を調べていました。

英語の意味やサイト操作方法を調べるところからだったので、非常に多くの時間を割き苦労した思い出があります。

今ではいい思い出ですが・・・

でも、私のように無駄な時間を他の人には使って欲しく無かったので今回の記事では「投資の森」サイトを紹介させて頂きました。

最初から日本語で米国株の情報が書かれているサイトは非常に貴重です!!

ただ、海外サイトの方がより詳細に調べられたりする点もあるので、調べたい内容によってサイトを使い分けるというのが良いと思います。

投資の森以外に私が使っているサイトとしては、海外サイトの「Dividend.com」と「Yahoo!Finance」があります。それぞれ使い方や英語の意味を調べ記事にしているので良かったら合わせてみて頂けたら嬉しいです。

・その他に米国株を調べる際のおすすめサイト記事

【初心者必見】米国株の銘柄分析・選ぶ際に便利なおすすめサイト!!
どうも、どうも~2020年に米国株投資をはじめた投資初心者です。 米国株投資をはじようと思って本を読んだり、YouTube見たて自分的には勉強をしたつもりでも・・・ それでも自分で銘柄を選び購入するのは、結構難しいですよね~ ...
米国株の配当利回り・実績などの一連の情報を調べる上で便利なサイト
はじめまして、こんにちは!! 米国株のETFや配当王、配当貴族、その他連続増配している高配当銘柄を購入しようと思い自分なりに調べてから購入しようと思ったのはいいけれど・・・ 米国株の情報ってどうやって調べればいいのか迷われた方も...

おすすめのサイトがあれば是非、コメントで教えて頂けると喜びます。

最後まで読んで頂きありがとう御座いました。

コメント