auが新料金プラン発表で大炎上!?何故ネットで叩かれているのか?

スマートフォン KDDI雑談

ど~も、のこりんです。

今回はauがネットで炎上しているとのことで、何故炎上しているのか詳しく掘り下げていきたいと思います。

炎上したきっかけは先日発表されたドコモの新料金プラン「ahamo(アハモ)」と比較されたためです。

ブタくん
ブタくん

それぐらい僕でも知ってるよ。具体的にどんな違いがあるの?

そうだよね!それじゃあ、まずドコモが発表したプランから確認していこう!!

ドコモが発表した新料金プラン「ahamo(アハモ)」とは

ドコモ 新料金プランahamo サービス

上記はドコモのahamoを紹介しているページから引用させて頂いた画像になります。

これを見るとまず、衝撃的なのが3代キャリアのドコモが税抜きですけど・・・

2,980円のプランを発表したのは驚きですよね~

しかも、条件なし!!

そしてデータも20GB使え5分以内であれば通話料金無料!!!

今までは考えられませんでしたね。政府の要請の力なのでしょか!?

中学校からずっとドコモを使い、2年ぐらい前に格安スマホに乗り換えた私からしたら驚きの一言ですw

ただ、ひとつ感じるのはオンラインからの申し込みしかできないのは、高齢者には壁がありますね。

それがドコモの戦略なのでしょう。

すべてのドコモユーザがahamoに乗り換えたらドコモは赤字になると言われているのでしかたないですが・・・

おっと少し話がズレてしまいましたね!!

auが発表した新料金プラン「データMAX 5G with Amazon プライム」とは

au データMAX 5G with amazon プライム

それでは早速、今回の主役(炎上中)のauが発表した新料金プラン「データMAX 5G with Amazon プライム」を見ていきましょう。

ブタくん
ブタくん

え、3,760円?ahamoより少し高いけど炎上する程じゃないと思うけど・・

確かに上の画像を見るだけだとそう感じるよね。

でも、実際は条件を満たした場合に3,760円になるんだぁ!

ブタくん
ブタくん

何その条件って!?

以下が「データMAX 5G with Amazon プライム」の利用料金表だよ。

au データMAX 5G with amazon プライム 利用料金

出典:KDDI 企業情報 ニュースリリースより

またややこしい・・

まず、確認して欲しいのが、[各種割引適用前の料金]のところ!!

通常の場合、9,350円って書いてあるよね。

そう、このプランの基本料金は9,350円なんだ!!

そして以下の条件を満たして行くことで減額されて最大で3,760円になるって仕組み

  • 2年契約で・・170円引き
  • 家族割引き(4人の場合)・・2,020円引き
  • auスマートバリュー・・1,000円引き
  • スマホ応援割(最初の6ヵ月間)・・1,400円引き
  • 5Gスタート割(最初の1年間)・・1,000円引き

ahamoのお得さに比べるとこれは無いよね・・・

でも、このプランはahamo発表前にすでに予定されており、かつahamoの対抗プランではないんだ。出典のニュースリリース内容にもかかれているんだけど、”従来プランと同額で「Amazonプライム」を満喫できるプラン”というのが、この「データMAX 5G with Amazon プライム」の売りなんだ!!

ただ、そういう内容が世間一般の人には伝わらず、ドコモのahamoのあとに発表されたので皆に対抗プランだと思われ炎上したんだね!!

新料金プラン発表後のKDDI(au)の株価

KDDI 新プラン発表後 株価 チャート

新料金プラン「データMAX 5G with Amazon プライム」が発表されたのは2020年12月9日10時です。

どんなプランが発表されるのか期待されて少し株価は上がってきたけど、いざ実際のプラン内容を知ると一気に株価が下がりましたね。

これはauユーザの解約が多くなり、ドコモにユーザが流れると市場の投資家が判断したからではないでしょうか。

今は9日の底値からは少し持ち直しましたが、今後どの様な対抗プランを発表するかで、また株価が大きく変動すると思うので継続的に追っていきたいと思います。

個人的な感想

KDDIは配当利回りも高くしっかりと増配してくれるし、株主優待のカタログギフトがある大変魅力的な銘柄で大好きなのですが・・・3,760円と大々的にアピールする宣伝は辞めて欲しいですね。

ちゃんと見れば分かることですが、あえて誤解を招くような宣伝の仕方は、宣伝を聞く側としてはいかがなものかと思います。

世間一般の人はちゃんと見てますよ。

Twitterのトレンドに「さよならau」と入っているように・・・

真正面からプラン内容をアピールして欲しいものです。

正直これからユーザの解約が進むのではないかと不安でいっぱいです。

今までは通信事業は設備投資に莫大な金額がかかるので、参入障壁があり、かつそれぞれのキャリアは値下げはせず共存関係している感じだったので、安定的な企業業績が見込まれ安泰だなぁ~っと感じていたのですがこれからどの様になるのか全く読めません。

ろうばい売りだけはしたくないので、しっかりと企業の業績を踏まえて売り買いの判断はしたいと考えているので今のところは様子見って感じです。

皆さんはどうお感じましたか?

すでに株を売っている方もいれば、下落した際に新たに株を買った方、買い増した方など色々いらっしゃると思います。コメントで皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとう御座いました。

コメント