筋トレ初心者の自分が挫折せずに続けられる2つの理由

筋トレ雑談
ブタくん
ブタくん

あれ・・最近体格が良くなってきた?

分かる?(喜)

最近筋トレを始めたんだ。

ブタくん
ブタくん

僕も筋トレしたいけど、筋トレってキツイし、どうやっていいか分からないから・・なかなか一歩踏み出せないんだよね(笑)

うんうん、自分もそうだったんだけど、YouTubeや本で学んで挫折せずに続けられているよ!!

ブタくん
ブタくん

なぬ~僕にも挫折せずに続けられる理由と・・あとあと、〇×△□◎・・教えて~

最後の方、日本語になってないよw

じゃあ、本記事では「筋トレ初心者の自分が挫折せずに続けられている理由」と「筋トレする際に疑問に思ったこと・知っておくといいこと」を紹介していくね。

筋トレを始めようと思っている方には共通する内容があると思うから良かったら読んでみてね。

筋トレを挫折せずに続けられている2つの理由

結論から言うと「モチベーションに頼らないこと」と「行動したいという意志を持つ」の2つなんだ。

ブタくん
ブタくん

え?どういうこと似たような意味に思っちゃうんだけど・・

もう少し具体的に話すと人間誰しも怠け者なのでモチベーションに頼った時点でアウトなんです。

モチベーションとはつまり・・・「その日の気持ち」ってことですよね。

継続して毎日よし筋トレをするぞなんて無理、無理ww

キツイことやめんどくさいことは何かしらの理由をつけて後回しにしちゃうものです。

今日はモチベーションが上がらないから明日やろうなど。

ブタくん
ブタくん

ビック!!思い当たる節が・・

なので、モチベーションなんて保てるわけがないとはじめから認識して頼っちゃダメだよ。

ブタくん
ブタくん

じゃあ、認識したとして何をすればいいの?

そこで出てくるのが「行動したいとう意志を持つ」ことなんだ。

具体的に言うと小さすぎて失敗しようがない行動からはじめることなんだ。

ブタくん
ブタくん

どういうこと?

例えば腹筋なら1日3回だけするとか。腕立て伏せなら3回、3秒だっていい!!

ブタくん
ブタくん

え!?そんなの意味なくない??

これはね。まずは継続してやるというプロセスを自分の体に染み込ませるためにやったことなんだ。どんなに優れた筋トレのトレーニングだって三日坊主では意味も効果もない

最初誰だってモチベーションは高くやるぞ~って高い目標を設定しがちで、

腹筋バキバキにするために毎日腕立て30回、腹筋30回など・・・

正直こんなの毎日続けられるわけがないよ。自慢するわけじゃないけど、自分が世界一の怠け者だと思っているぐらいのなのでww

そんな目標を立てても辛くて1回もやらないで、明日またやろう。気づいたら何もやっていないということに陥っちゃうからね。

それよりも失敗しようがない行動をすること

ブタくん
ブタくん

分かったやってみるよ~♪

数日後・・・

ブタくんその後どう??

ブタくん
ブタくん

うん、挫折せずにできてるよ!

少なすぎるからついでにプラスして数回している日もある!

いい感じだね!!

小さいことでも自分の意志で続けられると人は自信を持つことができるんだ。

逆に高い目標を掲げて三日坊主で終わると自分はなんてダメな人間なんだろうって自信をなくしちゃうんだ!!

小さい行動でも成功体験を続けてるのは凄く大切。どんなに大きい成功はじめは小さな一歩が生んだ結果なんですよね。

そしてその行動を2ヵ月続けてみて

ブタくん
ブタくん

2ヵ月?う、うん・・

2カ月後・・・

ブタくんどうだい??

ブタくん
ブタくん

うん、毎日3回腕立てできてるよ。

ここまでくればもう成功!!習慣化されているんだ。

ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)で行われた習慣化に関する研究で人間の行動を習慣化させるのには、平均66日(約2ヵ月)かかることが分かったんだ

習慣化されてしまえば、毎日お風呂に入る。寝る前に歯磨きをするっといったように行動が出来ようになります。

継続して続けようと失敗しようがないぐらいの小さいことから始めるべきなんです。

みんなも是非、小さいことでも2ヵ月実践してみよう

筋トレをはじめようと思った時に疑問に思ったこと

自分は基本引きこもりだから、ジムなどの専用の場所に行くことは考えなかったんだ。あと友達もいないから筋トレについてアドバイスをもらう人もいない・・・

ブタくん
ブタくん

涙で画面が見れなくなってきたぁ~うぅ~(涙)

君には僕がいるから安心して~

ありがとうブタくん!!そこでお得意の書籍とYouTubeに頼ったんだ!!

調べたことは以下内容についてだよ。もし、同じ悩みや疑問を抱いた人が居たら参考にどうぞ!

筋トレって毎日実施する必要あるのか?

毎日

結論から言うと1つの部位の筋肉を大きくするという意味では、毎日鍛える必要はないよ

これはYouTubeのとあるジムトレーナーや日本パワーリフティング協会のサイト書いてあったよ。ただし、筋肉の持続力を高めるという意図であれば毎日の筋トレはあり

自分が筋トレする目的は持続力も欲しかったけど・・一番は見た目がカッコよくなりたかったから同じ部位は毎日やってないよ。

二の腕(上腕二頭筋)と腹筋(腹直筋などの周辺筋肉群)を分けて鍛えてる感じだよ。

ブタくん
ブタくん

毎日やる必要はないのは分かったけど、じゃあ、どれぐらいの頻度でやればいいだろうね?

それは筋肉の仕組みを理解する必要があるんだけど、ブタくん仕組み分かる?

ブタくん
ブタくん

僕のお仕事は食べて寝ることだから仕組み何て知らない。

聞いてあげるから言っていいよ(笑)

うん、筋肉は負荷を掛けることで筋繊維が切れ(筋肉痛)、それが回復することで強く・太くなるんだ

その回復のことを超回復って呼ぶんだけど、これは年齢や部位によってことなるんだよ。

自分を例にあげると・・・年齢が20~30代で今鍛えている部位の超回復にかかる時間は以下の通りになるよ。

上腕二頭筋:48時間
腹筋群:24時間

この超回復を意識して鍛えることで効率的にカッコいい肉体を手に入れらえるよ!!

一緒にLet’ 筋トレ!!

鍛えるために必要な道具?

ダンベル

これは鍛える部位によって正解は変ってくるんだけど、自分と同じ二の腕(上腕二頭筋)を鍛えたいなら重さを変えられるダンベルをおすすめするよ。

ダンベルは集中的に二の腕(上腕二頭筋)に負荷をかけられ鍛えられるんだ

その他にもダンベルは使えるから筋トレするなら自分は持っていた方がいいと考えてるんだけどねw

別に道具を使わないで自分の体重を利用した自重トレーニングもあるけど、やっぱり雰囲気も大事だと思ったから自分はネット通販で購入したんだw

ちなみにダンベル売ってるお店知ってる?

自分は今まで見たことなかったし、住んでる所が田舎だからお店を見つけても持って帰るのが大変だと思ったから・・・ネットの購入ボタンをポッチって押して買い物かごにインさせたw

ただ、配達してくれる業者の人が持ってきてくれた時は心の中でごめんね・・・重かったよねっと呟いたけどw

筋肉質の男性はモテるのか?

モテたい

これは言うまでもないね。デブの男性より筋肉質の男性モテる!!

でも、女性がどの部位に一番惹かれるかは知らない人も居るんじゃないかなぁ!?

それは以下の通りなんだ。

1番:二の腕
2番:腹筋
3番:胸板
4番:背中

大体想像がついたかもしれないけど、自分が調べるまでは一番は腹筋だと思っていたんだ。何故、一番が二の腕かというと一番露出する部分だったり包まれることで安心感を抱くそうだよここ重要なので暗記しましょう!!

ちなみに、モテたいということから、自分は二の腕や腹筋鍛えてたりしますwww

モテたい人は、二の腕、腹筋を鍛えよう!!

個人的な感想

将来の事を考えて株などの投資をしていたんだけど、自分自身に投資した方がメリットが大きいと気づき筋トレにハマってます。体を動かすことで色々とやる気が出るんだよね。いつもは昼間でゴロゴロしてばかりだったんだけど、筋トレをするようになってから段々と私生活も変わってきたんだ。

あと筋トレのいいところはやったらやっただけ、自分に帰ってくるのが凄くいいと思うんだ。株に投資しても必ずリターンが帰ってくるとは限らないけど・・・

筋肉はちゃんと自分自身の帰って来てくれる!!

それに筋トレは思ったったその時から始められるから是非みんなもやろう!!

最後まで読んで頂きありがとう御座いました。

たまに筋トレについても記事を投稿していきますので、見て頂けると嬉しいです。

コメント