ダイソンのコードレス掃除機のバッテリーがすぐに切れるが寿命なのか?

ダイソン バッテリー ランプ 意味知識

ダイソンのコードレス掃除機ってスタイルでコンパクトなので、部屋の片隅に立てかけて使いたい時にパッと取れるようにしている人は多いのではないのでしょうか?

その分利用頻度も高くなり、思ったよりもバッテリーの劣化が早いんですよね!!

これは利用する頻度・保管場所(温度)にもよって変わってきてしまいますが、バッテリーの寿命は約2~3年といわれています。

バッテリー寿命時の症状

下記の症状が起きている場合、バッテリーが寿命を迎えている可能性が高いです。

  1. 使える時間が極端に短くなった。
  2. 動いたり、止まったりする。
  3. 充電器を接続しても充電ができなくなった。
  4. すぐに充電切れのランプが点灯するようになった。(青色点滅)

バッテリーのランプの意味

ダイソン バッテリー ランプ 意味

バッテリーの色は青色、黄色、赤色の3種類で、点灯・点滅で意味が異なります。

  • 青色(点灯):運転中
  • 青色(点滅):充電がありません。バッテリーを充電してください。
  • 黄色(点灯):一時的なエラー
    バッテリーが不安定になっている可能性があります。温度が安定した場所でしばらく休ませてください。※この表示が続く場合はダイソンお客様相談室まで連絡してください。
  • 黄色(点滅):充電がないか、一時的なエラー
    高温や低温などの影響により、バッテリーが不安定になっている可能性があります。温度が安定した場所でしばらく休ませてください。
  • 赤色(点滅):エラー
    ダイソンお客様相談室まで連絡してください。

バッテリーの交換方法

スクリュードライバー

ダイソンのバッテリーは本体と一体になっているわけでなく、2~3つのネジで固定されているだけです。

そのためプラスドライバーだけ用意していただければ簡単に外すことが可能です。

使用済みのバッテリーは、お住いの地域のルールに基づき廃棄して頂くか、大型家電量販店に設置されているリサイクルボックスを利用してください。

バッテリーの購入方法

バッテリーはAmazonなどで多く扱っているので、ご自身のお使いのダイソンのシリーズにあったバッテリーを購入するだけで大丈夫です。

 

ダイソンのシリーズを調べる方法

お使いのダイソンのシリーズを調べようと思っても説明書がどっかにいったり、箱を捨ててしまって分からないことって多いですよね?

そんな時は、製品自体(例:バッテリー裏面)に製品情報が書かれているので確認してみてください。

また、製品番号(シリアルナンバー)が分かればダイソンのHPから調べることも可能です。

ダイソン 製品番号(シリアルナンバー)

検索は、ダイソンのHP「付属品および交換用パーツの検索」からできます。

アクセスすると下記のような入力ボックスと検索するボタンがあるので、ご自身のダイソンの情報を入力し検索してみてください。

ダイソン 製品検索

 

以上、説明は終わりになります。

少しでも役に立てたなら幸いです。

その他にも生活に役立つ情報や私自身の個人的な情報を発信しているので、良かったら見てみてください。

コメント