冷蔵庫が故障!?ディスプレイの一気冷凍・一気製氷ランプが交互に点滅する

冷蔵庫の中を見る女性知識

あれ?

冷蔵庫のドアにあるディスプレイのランプが点滅している!?

こんな時どうすればいいのか焦りますよね…

説明書なんてどこかに行ってしまったし、対応方法なんて分からないよっと頭を抱えてしまいます。

私もそうでした。

結論から言ってしまえば、どこかが故障している可能性が高いため買い替え、または修理が必要になります。

ですが、冷蔵庫は中に物が入っているため、すぐに買い替えも難しいですし、

高額かつ処分も大変なので・・

まずは冷蔵庫が何を訴えている(どこが壊れてる)かを知るという事を主に解説している記事になります。

冷蔵庫の一気冷凍・一気製氷のランプが点滅の意味は!?

一気冷凍・一気製氷のランプ

一気冷凍・一気製氷のランプがあるということは、おそらくお使いの冷蔵庫は東芝だと思います。

なお、一気冷凍と一気製氷の意味は以下となります。

  • 一気冷凍:食品をすばやく凍らせる
  • 一気製氷:氷をはやくつくる

ボタンを押したときにこのランプが点灯するのは良いのですが・・

このランプが交互に点滅する場合は、冷蔵庫のどこかで不具合が発生している可能性が高いです。

しかし、このランプの点滅の意味が製品の取扱い説明書などに書かれていないんです!!

ですが、そんな時に一筋の光が!!

なんと製品に詳しい方がランプ点滅の意味の情報を公開してくれていました。

それをもとに下記にまとめました。

一気冷凍・一気製氷のランプ点滅の早見表

いつが点滅の始まりか、何回ランプが点滅したのか確認すること自体が大変だと思いますが…

下記の表を参考に確認してみてください。

○…一気冷凍、●…一気製氷

一気冷凍と一気製氷の点滅回数故障箇所
○●一気冷凍1回,一気製氷1回冷凍室除霜センサー
○○●一気冷凍2回,一気製氷1回冷蔵室センサー
○○○●一気冷凍3回,一気製氷1回切替室センサー、温度センサー、電源基板
○○○○●一気冷凍4回,一気製氷1回製氷皿センサー
○○○○○●一気冷凍5回,一気製氷1回冷凍室センサー
○○○○○○●一気冷凍6回,一気製氷1回温度センサー、操作基板
○●●一気冷凍1回,一気製氷2回モーター、スイッチ、配線、リレー
○●●●一気冷凍1回,一気製氷3回ヒーター、ヒューズ、基板
○●●●●一気冷凍1回,一気製氷4回製氷皿モーター、制御基板
○○●●一気冷凍2回,一気製氷2回冷凍室センサーまたは除霜センサー接触不良
○○●●●一気冷凍2回,一気製氷3回冷凍室ファンモーター
○○●●●●一気冷凍2回,一気製氷4回機械室ファンモーター
○○●●●●●一気冷凍2回,一気製氷5回冷蔵室ファンモーター
○○○○●●一気冷凍4回,一気製氷2回コンプレッサ
○○○○●●●一気冷凍4回,一気製氷3回冷却器または冷媒漏れ
○○○○○●●●一気冷凍5回,一気製氷3回除霜センサー
MEMO

○○○○○○○○○ 一気冷凍9回点滅(橙色)の場合は、故障ではなくボタンロックの可能性が高いです。一気冷凍ボタンを5秒押したままにすると解除できますので、確認してみてください。

私の場合はピッピピーっと鳴り、一気製氷が点滅し続ける

頭を抱えて悩む男性の後ろ姿

私の場合は、上記の表のランプ点滅には該当しませんでした。

10~20分おきにピッピピーと鳴り、一気製氷が点滅するので非常に耳障りでした。

しかし、製氷皿周辺を見ても良くわかりませんでした。

ですが、ランプの意味としては氷を作ろうとしているということだと思っいました。

そのためマニュアルを熟読し、製氷をしないという設定(冷凍室を長押し)があることを発見しました。

その設定をすることで、ピッピピーという音が鳴りやみました。

冷蔵庫のディスプレイランプはたまに光ることはありますが、冷蔵庫自体の機能には問題ないので様子を見ています。(2週間経ちましたが、問題なく使えています)

家の冷蔵庫の型番(GR-W45FT)を確認する方法

冷蔵庫の型番

冷蔵庫を購入し、10年近く経過していたので取扱い説明書は、どこかに行っていました。

そのためネットで型番を検索し、探せばよいと思いました。

しかし、型番どこに書いてあるのっと最初の壁にあたりました。

冷蔵庫の型番って、ドアを開けて右側にあったなんて盲点でした(笑)

毎日のように冷蔵庫を開けていましたが、薄緑色のシールが貼ってあり、そこに製品情報が書かれているなんて…

なので、型番を知りたい人は冷蔵庫の中を確認しましょう!

また、東芝の冷蔵庫(型番:GR-W50FT、GR-W45FT、GR-W42FT)の方であれば、下にリンクを貼っておきますので、そこから確認できます。

取扱説明書

私のおすすめの冷蔵庫

冷蔵庫はまで使えていますが、ずっと使うものなのでこの機会に買い替えようと思います。

冷蔵庫が故障してからだと中身の食料品が全てダメになってしまう。

そこで色々と物色していると値段も比較的安く、使い勝手の良さそうな冷蔵庫を発見しました。

 

この冷蔵庫は、乾燥を防いで風味と食感をキープしてくれる機能もあるし、見やすく探しやすい2段式で上段と下段とで食材を分けて保存できるので使いやすさも兼ね備えてる!!

これ欲しい!!

ボーナスも入ったので買っちゃおうと思います。

コメント