モチベーションを上げる方法5選!!誰でも簡単に実践できる!?

ジャンプする人物知識

今日はやる気がでないから、今日は眠いからから明日やろう・・

明日で・・明日で・・

そう自分に言い聞かせて今日まできた皆さんどうも!!

私もそんな生活を30年間ずっ~~~と送っていました。

何十年間も経験しているとさすがに気づきました!!

その明日っていうのは一生やってこないことに

そこで私はどうすれば明日やろう人間から卒業できるのか真剣に考えはじめました。

本やブログを読み漁り、Youtube動画を聴きまくりました。

そしてモチベーションを上げる5つの方法を解き明かすことができました。

いざ解き明かしてみると凄くシンプルで誰でもできる内容だと感じています。

皆さんもこの5つの方法を理解し、明日やろう人間から卒業しましょう!!

5分だけやってみる

時計

5分だけ、5分だけと言いつつゲームを何十時間もプレイしたり、漫画やYoutubeを見て気が付くと日が変わっていたという経験はないでしょうか?

これは5分だけという小さなきっかけから始まりました!!

そもそもはじめたことを5分で投げ出すことは意外に難しいのです。

そう考えるとまずは5分でいいので一歩を踏み出すことが大切なのが分かりますね。

千里の道も一歩からということわざがある通り、これは脳科学的にも証明されています。

荷物を引っ張る

例えば思い荷物を引きずって持って行こうとした際、最初は凄く力がいります。

しかし、動きはじめればあまり力を入れなくても動かすことが出来ます。

最初の5分、この時間さえはじめてしまえば・・

あたたは5分ではじめた事をやめるのが、逆に嫌になるはずです!!

MEMO

この事象をBaby Step(ベビーステップ)といいます。

言葉の通り赤ちゃんのハイハイの様な小さなステップを指します。

何事もはじめてみなければ、達成することは出来ません。

最初は小さくていいのです。まず始めることが肝心です!!

やることを明確にする

考える

まずは何をしなければならないのか明確にする!!

人は「曖昧さ」「複雑さ」「予測不能」な事に対して不安恐怖といった感情を抱きます。

そしてそれが行動を阻むのです。

例えば、投資をしたい思ってもなかなかはじめられないのは、リスクや投資商品について理解出来ていないことが多いです。

どの様なリスクがあるのか、また投資する商品はどのような物かを理解するのが第一歩になります。

それが分かればまずは投資本を買って学習したり、Youtubeで株の動画を見たりするのが偉大な一歩のはじまりかもしれません。

人は何をするべきなのかが明確になることではじめて意欲的に行動が出来ます!!

MEMO

この様なことをチャンクダウンといいます。

チャンクダウンとは塊を小分けにしていくように、細かく分けていくことです。

達成したい目標があれば、まずはそれを達成するための課題を小分けにし、洗い出し、明確にすることからはじめましょう!!

場所を変える

散らかった部屋

人が最も集中できない場所は、自分の家とも言われています。

家には、あなたの興味を刺激する物(TV、漫画、お菓子 etc)が多くあるためです!

ちょっと休憩と言ってTVや漫画を見て何十時間も経っていたという経験はないでしょうか?

また、いざ勉強などに取り掛かっても・・

急に部屋の掃除をしたくなる人もいるでしょう!!

喫茶店

なので、集中して作業を進めたい場合は、場所を喫茶店や図書館に変えることが効果的です。

MEMO

優秀で仕事ができる人はデスク周りが綺麗に整頓されていたり、部屋に物を置かない傾向があるそうです。

ロッキーのテーマ曲を聴く

ボクシング

一見そんな馬鹿なって思うかもしれませんが・・

映画「ロッキー」のテーマ曲を聴いてやる気が出ないという人は居ないはずです!

トランペットで「ぱっぱーぱぱぱーぱーぱぱぱ」というアレです!!

負けてたまるかみたいな魂が燃えたぎります。

また、あるTV番組でおこなわれた実験では、

階段とエスカレーターのある場所で「ロッキー」のテーマ曲を流しところ・・

階段

BGM無しの場合に比べBGM有りの場合、2倍以上の人が階段を使ったという結果が出ています!!

恐るべし、ロッキー効果ですね。

その他にも職場で流すことでギアがあがり、残業せずに業務を終わらせることが出来たという事例もあります。

MEMO

今の若い世代にはロッキーを知らない方も多いと思うので一言でいうと・・

1976年に上映されたシルベスター・スタローン主演のボクシング映画で、圧倒的な不利な状況の中でも、挫けずに大きな敵に向かっていく話です。

ロッキーは世の男性を魅了し、その後も「ロッキー2」、「ロッキー3」、「ロッキー4/炎の友情」、「ロッキー5/最後のドラマ」、「ロッキー・ザ・ファイナル」とシリーズ化されました。

習慣化する

歯磨き

最後に上記4つのを含めた成功方法を示します。

それは習慣化です。

毎日歯を磨いたり、お風呂に入って体を洗ったりしますよね?

なぜ時間もかかり労力もかかるのに毎日やれるかというと・・

それは小さい子供の時からやっている習慣だからです。

成功者と呼ばれる人達は、「仕事」や「勉強」習慣化されています

習慣化できれば少ない心的努力で実施でき繰り返すことが出来るようになります。

誰かに言われたからやるのでは無く自分が成りたい目標や成し遂げない事について習慣化しましょう!

そしてそれを歯磨きレベルまで習慣化出来るまですれば、きっとその頃にはあたは成りたい自分に慣れています。

MEMO

習慣化までの日数は!?

ある研究チームの発表では習慣化するまでには、平均66日(2ヵ月程度)かかると言われています。

そのため3日も続かない私はダメなんだっと挫けず、それは当たり前のことだと認識しましょう!

そんな簡単に習慣化は身に付くことはありません。すぐに身に付くようであれば周りは成功者ばかりです。

諦めたらそこで試合終了です(by安西先生)

諦めず習慣化できた人だけが成功者と呼ばれるのです。

まとめ

今回はモチベーションを上げるための方法5選ということで、5つの方法を解説しました。

モチベを上げる方法5選

  1. 5分だけやってみる
  2. やることを明確にする
  3. 場所を変える
  4. ロッキーのテーマ曲を聴く
  5. 習慣化する

どれも今日からはじめられる事です。

習慣化するまでが大変ですが・・

あなたの目標は今日、明日といった短期間で実現できる事ではないと思います。

もっと先を見据えていますので、まずは1~4を試してみましょう!

そしてそれを習慣化すれば周りの人と大きな差が生まれます。

私が本記事を書くにあたりとても参考になった書籍がスティーヴン・ガイズ著の「小さな習慣」です。

科学的に実証されたデータを引用し、とても分かりやすく解説してくれているのでおすすめです。

本記事を読んで1人でもモチベーションが上がる方が居れば私は嬉しいです。

一緒に頑張っていきましょう!!画面越しに応援しております!!

 

コメント