歯の資産価値は2000万円!?FIREを目指すならまず歯に投資を

歯守る

最近、「YouTube大学の中田敦彦さん」や「リベ大の学長」など大物Youtuberが金融リテラシー向上のために動画を配信しています。

そのお話で出てくるのがFIRE(経済的自立早期リタイア)です。

誰もが”お金に困らないで自由に生活をする”というのは憧れですよね!!

私も学長に出会いサイドFIREを目指そうと思った一人です。

そのために節約や副業、投資など行動をしています。

この記事を読まれている方であれば何かしら行動をされているのではないでしょうか!?

しかし、歯について投資(対策や行動)をしている人は少ないのではないでしょうか??

知らない方が多いかもしれませんが、実は歯には資産価値2,000万円あると言われるています。

この記事を読むと歯の資産価値が2,000万円以上の理由歯に投資をする必要について実際の調査結果をもとに解説していきます

本記事を読むと今以上に歯を大切にすることが出来ますので、最後までお付き合いください。

本当に歯に資産価値2000万円以上もあるのか?

弁護士

交通事故で3本歯を失い後遺症の慰謝料として、110万円の支払いを命じられた判例があります。

3本で110万円というと・・1本約36万円です。

人にはよりますが全ての歯が生えそろうと大人は、28本~32本(親知らずを含め4本が生えそろうと32本)歯があるそうです。

1本あたり36万円 × 28本 = 1,008万円

しかし、歯医者では1本あたり、100万円と言われています。

1本あたり100万円 × 28本 = 2,800万円

色々な意見はありますが、双方のあいだを取ると約2,000万円ということになります。

ですが、歯はお金に換えられないあなた自身の大切な資産です。

歯に投資をする理由!!

リタイア前にやるべきだった後悔トップ20

出典:経済雑誌「プレジデント」

少し前のものになりますがプレジデントという経済雑誌で、リタイヤしたシニア層の男女1,000人を対象に健康というカテゴリで何を後悔したかトップ20の調査結果が発表されました。

上記の画像を見て頂ければわかる通り、1位が”歯の定期検診を受けていればよかったとの結果が出ています。

歯は大切なことは認識はしているものの、実際にリタイヤした人が後悔しているという調査結果が出ていると説得力があります。

セミリタイヤ・FIREしたら旅行や外出して美味しい食べ物を満喫しようと頑張り実現したとしても・・・

その時に歯がボロボロだったらすべてぶち壊しです。

FIREといった早期リタイヤを目指す方であれば特にそうです。

早期でリタイヤするのでその分自由な期間が長くなります。

しかし、その時間を有意義にするためには、今のうちから歯に投資するべきなのです

歯に投資するとは!?

歯磨き

歯に投資をする理由の章で述べた通り、”歯の定期検診を受けていればよかった”と多くの方が後悔していたとありますが、そうであれば何故歯の定期診断を受けなかったのでしょうか!?

人それぞれ理由はあるとは思いますが大きくは以下のような要因ではないでしょうか?

  • 時間が無かった
  • 費用が高い
  • 歯医者さんが苦手

仕事をしているとなかなか歯医者に定期的に行くのって難しいです。

せっかくの休日を潰してまで行く価値があるのかっと感じるかたも多いと思います。

費用もばかになりません。

一回の定期診断やクリーニングで3,000円~4,000円取られてしまいます

また、口に手を突っ込まれて細長い器具を入れらるのはあまり気分がいいものではありません。

そこで私が投資した方がいいと切に感じているのが歯ブラシ」マウスウォッシュです!!

え、持ってるし、毎日使っているよっと思いますよね。

でも、今使っているそれはしっかりと期待に対して効果を発揮してくれるものでしょうか!?

歯ブラシなんてそんな変わらないだろうと考え安いものをすかっていたりしないですか?

ちなみに私はめっちゃ真剣に考え調べ以下のものを購入し使っています。

現在30代前半ですが、虫歯も一本も無いですし、歯医者さんに行ったのも子供の時に言った検査ぐらいです。

もともと歯並びも良かったことが幸いしているのかもしれませんが、歯磨き、マウスウォッシュの力も少なからずあると感じていいます。

歯ブラシ

歯を磨くなら断然に電動歯ブラシをおすすめします。

手では磨ききれない汚れも短時間で落としてくれるので虫歯の予防はもちろん、時短の効果もあります。

そしてその電動歯ブラシの中でも特におすすめしたいのが、フィリップス のソニッケアーです!!

これはマジで凄いです。両親にもプレゼントしました。

今まで歯医者に通っていた母もこれを使うようになってから10年歯医者に行かなくてもよくなりました。

歯ブラシに1万円以上かけるのはっと思う方も居るかもしれませんが、それ以上の価値はあります。

今度の生活を豊かにするために数万円の投資は安すぎます。コスパ最強の投資だと私は自負します。

マウスウォッシュ

すでに電動歯ブラシを使って歯に気をつけているよっという方も多いと思います。

しかし、マウスウォッシュも使ってますか!?

一般的なCMでやっている「G・U・M」シリーズを使っている方も多いかと思いますが、私がみなさんにおすすめしたいのは、薬用マウスウォッシュ コンクールです。

歯科クリニックでもよく使われているマウスウォッシュです。

殺菌作用は当然ですが、むし歯菌にも歯周病菌にも効果を発揮します。

まとめ

今回はセミリタイヤ・FIREを目指す30代前半男性が歯に投資をした方がいい理由とその投資方法を解説しました。

簿記やTOEICなどの資格に挑戦し、自己投資している方は多いと思いますが、自己投資の1つとして歯に投資するのも私は大切だと感じています。

その理由として歯の資産価値は数千万円もする。

今後の長い人生を楽しくさせるには歯が欠かせない。

っという理由を書かせて頂きました。

また、歯に投資するなら電動歯ブラシ(私のおすすめは断然、フィリップス のソニッケアー)を使う。

そして合わせてマウスウォッシュも使えばなおいいですね!

マウスウォッシュならコンクールです!!

コンクールをはじめて聞く方も多いかと思いますが効果は抜群ですので、是非使ってみてください!!

これからも皆さんで歯という資産を大切にしていきましょう。

一度抜けてしまったらもう元には戻らないあなただけの資産です。

そしてそれを守れるのはあなただけです。

最後まで読んで頂きありがとう御座いました。

コメント