こんな会社もう嫌だ早く退職したい・・でも辞めれず悩んでいる貴方!!

サラリーマン悩む守る

いつもお仕事ご苦労様です。

ブタくん
ブタくん

ゆっくりしていってね

このブログを読まれているという事はあなたは心も体も疲れ果てていると思います。

一生懸命仕事をしても報われず・・

長時間労働しても給料はいつもの安月給・・

増えるのは体の疲労と心にかかるストレスだけ・・

朝早く出社しても帰りはいつも真っ暗闇の中で帰宅・・

そして会社と家の往復だけで何のために生きているのか、そう思ったことは無いですか?

実は上記は常に私が思っている事です!!

なので、会社なんて辞めたるわい。

生きるためにお金は必要だけど、健康を害したら元も子もない。

でも、辞めたいけどその勇気、そのやり方が分からない・・

そんな方のために私も活用し、役に立った or 最初から知っておきたかった法律サービスを紹介します。

あなたの体と心を守れるのは、あなた自身しかいません。

本記事を読んで知識武装しましょう!

会社はいつでも辞められるのか?

弁護士

まずはじめに会社を辞めたいと思った際に第1に知っておいた方が良い情報についてお伝えします。

それは会社はいつでも辞められるのか!?問題です・・

ブタくん
ブタくん

会社に勤めた時の規約に書かれてたかも・・

そう、どこの会社でも就労規則があるよね。

その中に退職の告知の1ヵ月前1.5ヵ月前等と指定されている事が多いと思う。

でも、これはあくまで会社のルール!!

会社のルールよりも法律(民法)が優先される!!

ブタくん
ブタくん

え、民法で決められる~教えて

民法627条では、”退職の2週間前に退職の告知をおこなえば問題なく退職できる”と定められているんだ!!

ブタくん
ブタくん

民法627条、2週間前・・土日もカウントする?

ブタくん、食いつきがいいねぇ~

この2週間には土日祝日もカウントされるよ。

なので。2週間14日間は営業日付で考える必要はないんだ。

この2週間前の退職が無効という方も一部います。それは年俸制完全月給制雇用契約に期間が定められている等人は、この条件が無効の場合もあるので、念のため自身の雇用がどの様になっているのかを確認しておこう!

どうしても会社を辞める勇気がでない

勇気がでない

就労規則を確認し、問題なく辞められるということを知ってもなかなか行動に移せないものなんですよね。

仮に上司に辞めようと考えている旨を相談すると・・

え、勿体ないよ・・

今まで頑張ってきたのに、もう少し頑張ってみたらなどを言って引き留めてきます。

これはあなたの事を思っている風に装っているだけです。

実際にあなたは頑張ってきたと思います。

我慢して・・

我慢して・・・

それなのにまだ我慢しろと??

部下に辞められたら上司は、その旨を報告をしなければなくなったり、新たに人材を雇用し、教育しないといけないので、仕事が増えるから引き留めているだけです。

あなたを思っているなら理由を聞いた上で、快く背中を押してくれるはずです。

しかし、このような上司はほとんど居ません。

大半は、前者にあげたクソ上司ばかりです。

顔も見たくない・・

いつも高圧的に仕事を振るばかりで、部下のケアもろくにしない奴です。

ブタくん
ブタくん

え、じゃあどうすればいいの?戦えと!?

そう、法律を盾に辞めますと・・

っと言える方はそうすればいいと思うけど、実際に言えない方も多く居ると思います。

私も上司に話しかけるのも緊張し、うまく話せませんでした。

想像しただけでお腹が痛くなる。

そんな方におすすめしたいのが退職代行サービスです。

退職代行サービスとは

退職代行サービスとは、言葉の通りあなたに代わって退職を代行してくれるサービスです。

上司が怖くて退職したくてもその意思を伝えられないという方にはおすすめサービスだね。

この退職代行サービスを運営する会社は、大きく民間企業労働組合弁護士の3種類があるよ。

退職代行サービス 3社比較

女性 説明

ここでは民間企業と労働組合、弁護士が運用元の有名どころの会社3社を比較してみるね。

やっぱり気になるのは、料金対応(交渉)だよね。

以下の表にまとめてみたよ。

会社名辞めるんです退職代行ガーディアンみやびの
運営元民間企業労働組合弁護士
料金(目安)27,000円29,800円55,000円
追加料金の有無××
即日対応
企業との交渉××

どこも即日対応してくれる点は違いがないね!

サービスを求めている方々をしっかりサポートするぞって気持ちが伝わってくるね。

違いは料金、企業との交渉で出ているね。

やっぱり、民間企業が値段的には一番安くて、弁護士が一番高いね。

ただ、弁護士はその分企業との交渉もやってくれるからサービス面では一番手厚い感じだね。

私はケチなので、一番安い辞めるんですを使ったよ。

使った感想としては、すごい相談しやすいと思ったよ。

辞めるんです を使ってみて(メリット)

まず、思ったのが相談する方法が以下を選べるのが良かった。

  • LINE
  • 電話
  • メール

直接話したいと思った時もあるし、LINEで簡単に話せればなぁ~とも考えていたので、まさにピッタリ!!

あと上の表でも書いたけど、即日対応(24時間対応)だから言葉の通り即日退職が可能だし、スマホ1台で手続きを完結することが出来た。

あと良いと思ったのが、その時は貯金もあったので私は使わなかったけど、後払いも可能なので今手持ちが無いという方も安心して使えるサービスだと思ったよ。

辞めるんです」が気になった方は以下より公式HPを見てみてね。

※LINEで無料相談も出来ますよ!

ブタくん
ブタくん

辞めるんです以外の公式HPも貼っていて

そうだね。人によっては安さよりもサポートを重視する方もいると思うので・・

以下に「退職代行ガーディアン」と「弁護士法人みやびの」の公式HPも貼って置くので比較して見てね。

 

 

会社を辞める事での清々しさ

清々しい

会社を辞めるまでは、不安でいっぱいだったけど・・

実際に辞めると毎朝が清々しい気持ちでいっぱいになりました。

私は一回心と体を休めて次の会社に転職しましたが、それまでの毎朝は今までの朝とは全く違う。

同じ日とは思えないぐらい朝が来るのが楽しみになりました。

こんな気持ち小さい頃以来でした。

そこで私はコジ活お小遣い稼ぎに目覚めました(笑)

詳しくは以下の記事で書いているので良かったら見てみてね。

セミリタイヤを目指す30代独身男性がやっているコジ活とお小遣い稼ぎ
本記事では、セミリタイヤを目指している30代の平凡サラリーマンが実際におこなっている「コジ活」と「お小遣ぎ」について紹介します。 結論から言うと私がおこなっているコジ活はTwitterを使った懸賞(お酒・食べ物)です。 懸賞かよ...

まとめ

今回は会社を辞めたくても辞めれずに悩んでいる方向けの記事を書いてみました。

まとめると以下の点について書きました。

  • 会社をいつでも辞めれるのか?
  • どうしても会社を辞める勇気がでない
  • 退職代行サービス
  • 会社を辞める事での清々しさ

いかがだったでしょうか。

会社を辞めれずに悩んでいる方の悩み解決や有益な情報提供ができましたでしょうか?

明るい未来への一歩を踏み出すお役に立てたなら幸いです。

お金も大事ですが、何よりあなたの体と心が一番大切です。

案外自身の気持ちを押し殺し、我慢しすぎて折れてしまうと長期休養が必要になります。

長い人生少し楽をしたっていいんです。

人生は長距離走なので、あなたのペースで無理なく進んでいきましょう。

コメント