お金持ちになりたい人は読むべきおすすめの本 知らない人は一生貧乏

素人でも株でお金持ちになる方法書籍

あ~ お金持ちに成りたい。

お金持ちになってこんなくそ会社辞めたい!

お金があれば好きな物食べたり・欲しい物買ったりできる。

女の子からチヤホヤされる。

幸せだろうなぁ~

って一度は考えますよね!?

私はそんな事を本当に考えていました。

でも、思うだけで行動はせず、愚痴ばかり言っていました。

そんな私でも今では資産4,000万円を築くことが出来ています。

大金持ちでは無いですが、小金持ちには慣れました。

のこりん
のこりん

簡単な私のプロフィール

・34才 男性(独身)

・Fランク大学卒業

・会社員(IT企業)

・勤続11年目

・年収600万

え、どうやってって思いますよね?

理由は簡単な事で行動をしたからです!!!

行動をしたきっかけは、ある本との出会いがあったからです。

その本は「マンガ 投資のことはなにもわかりませんが、 素人でも株でお金持ちになる方法を教えてください」です。

 

文字を読むと頭の痛くなる私でも読めた数少ない本の中の1つです!

そしてこの本の中でも特に印象に残っている内容を本記事で紹介します。

お金持ちに成りたいと考えている方には知って欲しい情報です。

知らないと一生貧乏のままなので、知ることから始めましょう!

株で儲ける3つの方法

3つの方法

急に株の話が出てきてもう無理っと諦めないでください。

残酷な事実をまずお伝えしないといけないのですが・・

お金持ちになるには、普通に会社に勤め働くだけでは慣れません。

あなたの労働力 + お金の力(お金に働いてもらう)

といったようにあなた以外にお金を生み出す仕組みが必要です。

つまり、投資をしなければいけません。

その投資の中で一番ポピュラーで簡単かつ少額から始められるのが株式投資です。

この株式投資には大まかに言うと3つの手法があります。

  1. トレーディング
  2. 個別株長期投資
  3. インデックスファンド

それでは1つずつ紹介します。

トレーディング

トレーディング

トレーディングは短期間で株の売買をして儲ける手法になります。

複数のモニターでチャートを表示し、一日中張り付いてカチャカチャっとやっているイメージの奴ですね!!

この手法の特徴としては売買を非常に短気でおこなうので、1つ1つの会社の価値を分析しません。

この後株価が上がるのか下がるのかだけを見極めて売買を繰り返していきます。

短期で大儲けできる可能性がある一方で、負ける人も必ずいる利益の奪い合いです。

この競争は非常に激しくアメリカでは、新たに参入したデイトレーダーの7割以上が1年以内に全ての資産を失い株式市場から退場といわれています。

頭の良い専門の人でもこの様な結果になっているのに、私達一般人が知識も無いのに踏み入って良い領域ではありません。

カモになること間違いないです!!

TVやネットでデイトレードで大金持ちなった出ている人は限られたごく一部の人で、その裏には屍の山があります。

安易に手は出さないでください。

個別株長期投資

分析

続いて、個別株長期投資です。

これはトレーニングとは異なり、短期で儲けるものではありません。

しっかりと企業分析を行い、割安な株を見つけます。

この企業分析には色々な指標を用いて分析をおこないます。

そしてその企業の株を長期間保有し、企業が成長(株価が上がる)を待ちます。

株式投資の王道です。

この方法で莫大な財を築いたのが投資の神様 ウォーレン・バフェット氏です。

まだ特定の企業の株を買ったことが無いよ。

そんなお金無いという方は、LINE証券がおすすめです。

多くの証券会社では100株単位しか株は買えないのですが、LINE証券は1株単位で買えるので少額から始められます。

また、今キャンペーン期間で無料で数千円分の株が貰えるのお試しで始めるのに丁度いいです!

 

\最大4,000円相当が無料でもらえる/

 

インデックスファンド

インデックス ファンド

最後にインデックスファンドです。

初心者の方には、これが一番おすすめの方法です。

インデックス ファンド!?

っと聞きなれないかもしれませんが・・

日本語に直すと以下の様になります。

インデックス=指数

ファンド=投資信託

株式で言う指数は、日経平均やS&P500といった事に当たります。

もっと噛み砕くと複数の株のグループの平均株価みないなものですね。

個別株投資の場合は、その投資先が潰れたら紙切れになり、価値がなくなります。

しかし、インデックス ファンドは指数に連動する投資(投資信託)なので

価値が0になることはほぼ無いです。

また、専門の投資家が勝手に指数に連動するように投資を行ってくれるので

お任せで大丈夫です。

基本的にどこの証券会社でもインデックス ファンドの商品は扱っていますが・・

個人的にはSBI証券が取扱数も多く、手数料も安いのでお勧めです。

\ネット証券 No.1/

暴落はピンチではなくチャンス

ショック

何となく株の儲け方の方法は知れたけど・・

実際に始めようと思うと株価が暴落し、損をしたらどうしようとマイナスな事を考えてしまいますよね?

銀行に預けていれば元本が減るという事はありませんが、増える事もありません。

なお、株式投資の場合はいくら分散しても元本を割るリスクはあります。

またおすすめのインデックス ファンドに投資していた場合はどうすればいいのでしょうか?

毎日の暴落に耐えかねて・・

もっと損をする前に売らないといけないっと焦って売ってはいけません!

世界経済は何度となく〇〇ショックという暴落を経験してきましたが、株価は回復してきました。

例えばリーマンショックで言うと半年で株価の下落は止まり、3年半後には下落前の水準まで回復しています。

そして4年半後には市場最高値を付けました。

終わらない不況はないのです。

なので、暴落は安く買うことが出来るチャンスなのです。

 

下記はコロナショック時に私が購入した米国の高配当ETF(投資信託)です。

安い時にコツコツと買い増していき今では大きな含み益を抱えています。

マイホームを購入してはいけない理由

マイホーム

お金持ちに成りたい人はマイホームを購入してはいけません。

マイホームを購入するのが夢や多くの資金を持ち余裕のある方はいいのですが・・

そうではなく純粋にお金持ちに成りたいという人はマイホームを購入する事はおすすめしません。

何故かと言うとマイホームを購入するには数千万円という資産を必要とします。

投資の世界では、ひとつの籠に卵を盛るなと言われいます。

1つの資産(住宅)に比重を重くし、その資産に何かあった場合は取り返しがつかないことになります。

投資は基本は分散です。

自身の資産を加味し、適切な分散を心がけましょう!

まとめ

今回は橘玲さんが書いたマンガ 投資のことはなにもわかりませんが、 素人でも株でお金持ちになる方法を教えてくださいを読んで特に大切だと感じた内容を記事にしてみました。

内容としては下記の3つでしたね。

  • 株で儲ける3つの方法
  • 暴落はピンチではなくチャンス
  • マイホームを購入してはいけない理由

この内容は私がピックアップした内容で、その他にもとても為になる情報が書かれていました。

漫画でとても読みやすいので気になる方は是非読んでみてください。

 

最後まで読んで頂きありがとう御座いました。

その他にもお金やFIRE関連の記事を書いているので良かったら見てみてください。

コメント