サイドFIREと菊芋栽培の愛称はバッチリな理由を実体験を元に解説

菊芋雑談

本業の仕事を辞めてサイドFIREをしたいと考えている人は多いのではないでしょうか?

一度きりの人生仕事ばかりに時間を奪われたくないですよね!

私もそんなことを考えている一人です。

そんな私が菊芋と出会いサイドFIREに愛称バッチリだと発見しました。

その理由を本記事で紹介します。

FIREを目指している方には有益な情報となっていますので最後まで読んでみてください。

菊芋(キクイモ)とは

畑で採れた菊芋

菊芋は、キク科ヒマワリ属に分類される繁殖力がとても強い植物です。

見た目はゴツゴツしており、生姜の様な感じです。

またイヌリンという成分が多く含まれている事で有名です。

イヌリンは、糖の吸収を抑制し、血糖値の上昇を抑えることから糖尿病予防やメタボケアに効果があります。

その事より、ここ数年スーパーフードとしてテレビで健康食材と紹介されて知名度を上げています。

菊芋の栽培方法

種を植える人のイラスト

菊芋の植え付けは3月~4月上旬ごろで日当たりの良い場所におこないます。

道の駅などで売っているのを希に見るのですが、ホームセンターやスーパーでは取扱いしていので、種芋はネットで入手するのが楽です。

種芋(40~50gの芋)を10㎝程度掘った土に植えます。

沢山植える場合は、種芋と種芋の間隔を30~50㎝ほど空けます。

繁殖力が強いので環境はそこまで選ばないのですが、酸性の土壌を嫌うので畑で育てる際は石灰をまいておくと良いです。

菊芋の栽培スケジュール

時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月 10月 11月 12月
植付
開花
収穫

3月~4月に植え付けをおこないます。

その後は基本放置で大丈夫です。

9月~11月頃に黄色い花を咲かします。

11月になると葉や茎が枯れ収穫の合図になりますので土を掘り起こし、収穫します。

サイドFIREと菊芋栽培の愛称はバッチリな理由

ソファーで横になる

菊芋は糖尿病予防メタボケアに効果があるという事は上記内容よりご理解頂いたと思います。

でも、何故FIREに愛称バッチリなのか・・その理由としは3点あります。

菊芋がサイドFIREと愛称バッチリな理由

  • 運動不足の解消(栽培と食べて健康維持)
  • 菊芋を販売してお金を稼ぐことが出来る
  • 人との繋がりが出来る

1つずつ解説していきます。

運動不足の解消(栽培と食べて健康維持)

メタボリック・肥満のイラスト

今まで通勤や仕事の付き合いで少なからず、体を動かす機会があったと思います。

しかし、FIREをすると自主的に体を動かそうとしないと一切動かなくなります。

人は怠惰な生き物なので、意志が強い人以外ダラダラと過ごす事が多くなります。

ですが、菊芋栽培をすると種付けや成長を観察、収穫、販売をする機会が生まれ強制的に体を動かす事が出来ます。

それならば別の野菜なんかでもいいという声が聞こえてきますね!

確かに別の野菜でも大丈夫ですが、菊芋と違い手入れは大変だと思います。

菊芋は植えてしまえば後は勝手に成長します。

水やりもほどんど要らないです。

虫に食われるといった事もありません。

そのため手間はほとんど掛からないので、空いた時間で旅行などにも行けちゃいます。

体も動かせ、食べたらメタボ対策、手間もほどんど掛からないので趣味に時間が割けるっと一石三鳥なんです!

菊芋を販売してお金を稼ぐことが出来る

フリマ 菊芋 売切れ

普通の野菜だと形がいまいち、傷があると売れませんが・・

菊芋は土の中で育つので虫に食べられることも無く、もともとゴツゴツした見た目なので形も気にされません。

そのためプロの農家と一般との差が付きにくいです。

育てた菊芋はフリマサイトジモティーに出品することで普通に売れます。

人との繋がりが出来る

ネットワークで繋がる人々のイラスト

仕事をしていると少ながらず、人とのコミュニケーションは生まれます。

これが嫌いな人・性格が合わない人だとストレスになるのですが・・

ただ、FIREをするとめっきり人との繋がりが無くなります。

人と関わりたい人は、自ら行動するしかありません。

ですが、菊芋販売をすると相手とのコミュニケーションが生まれます。

また、菊芋を欲しがる人は糖尿病やダイエットをしている方が多いので格安でお譲りする事で感謝されます。

やっぱり、人から感謝されると嬉しいですし、何より人の役に立っていると思うと充実した気分になれます。

まとめ

今回は「サイドFIREと菊芋栽培の愛称はバッチリな理由を実体験を元に解説」という事で記事を書きました。

サイドFIREをすると自由な時間が増える一方で、体を動かす機会・人とコミュニケーションを取る機会が減少します。

そのため手間の掛からない菊芋栽培をすることで、適度に体を動かすことが出来る。

また、その育てた菊芋を販売することで、人とのやり取りが発生してコミュニケーションが取れるというものでした。

コミュニケーションっと言うとおおげさですが、菊芋は健康食材のため格安でお譲りすると感謝されることが多いです。

人の役に立っていると感じられることで、人生もより充実したものになるのでお勧めです。

最後まで読んで頂きありがとう御座いました。

本記事が少しでもあなたの役に立ってたら幸いです。

コメント