ブログ初心者がWordPressで8ヶ月運営した結果、収益は0円

デスクワーク雑談

どうも、のこりんです。

この不況時、本業1本では収入が不安だなぁ~

いくら頑張っても給料増えないし、副業をしようかぁ~!?

出来れば不労所得の様な仕組みを作って大金でなくても稼げる仕組みが欲しいなと考えてブログをはじめようと考えている人は多いのではないでしょうか?

実は8ヶ月前の自分がそうでしたw

ただ、ブログで稼ぐ方法やどれぐらいの記事を書けば収益が発生するか分からないですよね。

ドが付くほどの初心者の私の現状を赤裸々に本記事に書いていきます。

ブログで月に100万円稼げましたという方に目が引かれがちですが、大半の人は1円も稼げないんですよね。

今現在、私も1円も稼げていません!!

そんな稼げないのに何で心が折れずにブログ更新ができているのかを説明していきます。

本ブログでは稼ぐ方法というよりかは、メンタル的なお話になります。

稼ぐ方法を説明している人は多くいるので、私は違う切り口(メンタル的な話)で書けたらと考えているので読んで頂けたら嬉しいです。ブログは精神力も必要です!!

私のブログの現状

まずはじめに私の現状ということで、以下に基本情報を記載します。

  • 開設期間:4月13日~(本日時点で8ヶ月と18日経過)
  • 記事数:29記事
  • 文字数:1記事あたり2000~3000文字
  • 収益化方法:Google AdSense、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト

そして肝心の収益については、タイトルに記載した通り・・・0円です!!

まったく稼げていません!!

ブログをはじめた時の一番最初の壁

壁

1円も稼げていないのに壁てあるのかよって思いますよね!!

それがあるんです。ブログで稼ぐには当然記事を書かないといけないのですが・・

その記事を書くのが非常に大変なんです。

知識のない人でもWordPressの設定方法やドメイン取得方法は、ググればそこら中に載っているので、その通りに順に設定をすれば誰にでもできます。

しかし、いざブログ記事を書こうとしてもなかなか書けないものなんです!!

また、特化ブログや雑記ブログなど方向性は色々あると思いますが・・

収益化を考えるならば読んでもらう人に有益な情報を提供するということは大前提になります。そうでないと人は集まりませんし、ただのゴミを必死に時間をかけて作っているだけになってしまいます。

なので、有益な情報を書こうとすると色々と調べたりし、時間を要するので簡単に書けないんです。

初心者の頃は、1記事、1記事が壁なんです!!

じゃあ、その壁を超えるためにはどうしたらいいんだよっと声が聞こえて来そうなので、私なりの答えとしては・・・

はじめの頃は調べなくても書ける内容を書けばいいと考えています。

え!?人にとって有益な情報を発信しないといけないって言ってたのに、書ける内容を書けばいいってどういう事って思いますよね??

それには理由があって、ブログをはじめたての頃ってアクセスって全然ないんですよw

無料ブログでそのドメインを使っている方なら記事数が少なくてもアクセスがあるかもしれませんが、WordPressで独自ドメインを使っている人っていうのは、ドメインパワーが0%なので一切アクセスがないんです!!

アクセスがあるっと思ってもそのアクセスは、朝の自分と昼の自分と夜の自分のアクセスですw

なので、はじめたの頃は誰にも読まれない記事なので練習がてらに書いてみるのをおすすめします。

出来れば自分の体験談など他の人が知らない情報を書く事が得策です。

世界で唯一の情報であり、実体験であれば比較的すらすらかけると思いますので。

ブログ収益が0円でも続けられる訳とは

継続

2020年4月13日にブログ開設し、その日に1記事を書いたのですが・・

その後、3ヶ月記事が書けませんでしたw

本業の仕事が忙しくてなかなか時間が無かったというのもあるのですが、それ以外に何を書けばいいのか分からないのが主な原因でした。

世間の皆様に見て貰うんだから有益な情報を載せないといけないとか、語彙力に自信が無く手を付けられませんでした。

そんな自分が収入がゼロでも続けられている理由としては、収入以外にブログを書くメリットを感じているためです。

収入だけが目的だと、何百時間もかけても少しも稼げないと心が折れてしまうと思います。

私ももちろん稼ぎたいという気持ちはありますが、それ以外に自身で学んだことをアウトプットするために使ったり、見返したときにすぐに過去の自分がどう考えていたのかなどを把握できる意味でもブログを活用しています。

ブログはその他にも言語力だったり、情報整理の力も書けば書くほど身に付くと思うのでとてもおすすめの副業だと私は感じています。

なので、収益を得る以外にプラスαして目標を持つと継続して続けられるので、是非みなさんもそのプラスαをもって挑戦してみてください。

感想

2020年の目標として何か新しいことをすると漠然と考え目標としていました。そして具体的にブログをはじめようと思い立ち、WordPressでドメインを取得してやりました。

具体的にいつまでに何記事や収益をあげるということは立てれませんでしたが、4月からはじめて12月まで自分のペースで続けることが出来たので自分としては大満足です。

2021年はいつまでに何記事等の具体的な目標を立てて進められたらと考えています。

ブログをはじめようと考えている方が居たら是非やってみることをおすすめします。無料ブログもありますし、WordPressでドメインを取得して有料でやるといっても月々1,000円程度ですので、社会人の方であればそれほどの負担ではないと思います。

ただ、はじめた時は全くと言っていいほどアクセスはありません。

記事数や更新頻度にはよると思いますが、3ヶ月~半年はまったくアクセスはないと思った方がいいです。

むしろそれが普通なので途中で投げ出すということは勿体ないです!!

何か行動しないと何も変わらず、ただただ過去を振り返り後悔するばかりです。

今が一番若い時なので遅いということは決してありません。失敗したっていいじゃないですか、後々後悔するより考えながらでも動きだしましょう。

取り留めもない話になってしまいましたが、今の私の想いを文字におこしました。

今後は少しずつ語彙力も上げて綺麗な文章を書けるように努力したいと思いますが、今はこれが精一杯なので許してくださいw

最後まで読んで頂きありがとう御座いました。

コメント