平凡サラリーマンの自分が悶々と抱えていた不安を解消できた理由

雑談

悶々と抱えていた不安・・・

それは将来の自分が描けなくてただ不安を抱えていたからでした。

通勤中の電車でこのままずっと歳をとっても家と会社の往復なのかなぁ。

同じ電車に乗っている定年近くのおじさんを見ていると未来の自分を見ているようでただただ嫌でした。

20~30年これが続くのか!?

きっと自分が年金をもらう頃には給付時期は先延ばし、金額も減少・・・むしろ貰えない可能性だってある!!

しかし、ある時そんな不安が少しずつではありますが、解消できてきました!!

サラリーマンの私が悶々と抱えていた不安とは

決まった時間に起きて、決まった時間の電車に乗って会社に行く日々。

電車の中では座れず、満員電車のなか必死に倒れないようにつり革に捕まり踏ん張っていました。

会社に着くころには疲れて仕事をする気力は半分、でも仕事はちゃんとしないといけないと頑張るが・・・

頑張っても全然給料はあがらない。

むしろ仕事をしていない定年近くのおじさんの方が、給料は貰っているという不満を抱えていました。

こんな生活を送っていても一向に生活は豊かにならないし、貯金もたまらない。

年金もあてにならないし、定年過ぎの70歳でももしかして働いているんじゃないか!?

でも、自分にはスキルもないし、転職なんかできない。

今の会社にしがみ付いていくしかないのかぁ。でも、ずっとこのままの生活は嫌だと悶々としていました。

不安を解消するきっかけになった出来事

そんな漠然とした不安を抱えている中、ある知人がおすすめしてくれた本が不安を解消するきっかけを作ってくれました。

もしかしたら、聞いたことがある人もいるかもしれませんが、その本の名前は「金持ち父さん貧乏父さん」という本です。

詳細な本の内容は別の投稿で紹介しようと考えているので、ここでは割愛させて頂きますが・・・

人の考え方が人生に及ぼす影響の大きさに驚きました。

私は今まで自分の時間を切り売りしかしていなかったことに気づかされました。

医者や弁護士などの時間単価が高い人ならまだしも、平凡サラリーマンの自分が時間の切り売りをいくらしても大した額は稼げない。少しでも多く稼ごうとしても残業時間の制限があったり、制限が無くても残業のし過ぎは精神や体調を崩してしまいもともこもない。

じゃあ、どうすればいいのか。

答えは1つしかない。それは自分以外の人(お金)に働いてもらえばいいのだと気づいた瞬間少し肩の荷が下りた気がしました。

そのことから、自分が抱えていた不安とはこのまま働いていて将来生活するためのお金を稼げるのかを一番心配していたのだと思います。

将来のために行動を実施したこと

お金に働いてもらえればいいと簡単に言ったけど、具体的に何をすればいいのか…

迷ったら本を読む事にしました。今まで漫画しか読んでこなかったのですが、本を読む習慣を付けようと自己啓発的な本や投資に関する本を読み始めました。正直最初は苦痛でした(笑)

でも、慣れてくると意外に一冊を読むのに時間が掛からないことがわかりました。

子供の時と比べて少しはこんな自分でも成長しているんだなぁっと感じた一瞬でした。

そして本の魅力が少しずつ感じれるようになってきました。本には先陣の方が悩み、その問題に対する解決策がしっかりと書かれているのです。え、これって人生の攻略本じゃんっと気づかされました(笑)

そして私は将来のために以下2点のことをすることにしました。

それは「本を読む」と「投資」をすることです。

本を読む

本は今まで自分の中では解決できなかった問題の解決策が載っていたり、新たな考え方を知れる人生の攻略本です。また、本を読む事で自分自身の考え方も変わってきましたし、こうやってブログを今書いています。少し前の自分では考えられないです!!

家と職場の往復、土日は昼間で寝て、午後は何もせずゴロゴロと家の中で過ごしてもすぐに休みは終わります。そして家と職場の往復。行動しないと何もかわらない。すぐには変らないけど、本は変わるきっかけをくれる素晴らしいモノだと今更ながら気づきました。

今後自分が読んだ本の紹介もしていきたいと思っているので、お時間があったら覗いてみてくださいね。少しでも有益な情報を伝えられたらと考えています。

金持ち父さん貧乏父さん これが人生を変えたきっかけの一冊
自分が漫画以外で始めてちゃんとした本を読んだのがこれ!! 金持ち父さん貧乏父さんです。 友達に勧められたのがきっかけなのですが、タイトルが面白いですよね(笑) なので、少し興味が湧いて読んでみることにしました! ...

投資をする

本を読む事も自己投資にはなると思いますが、実際にお金に働いてもらうためにお金を株式に変えて投資をすることにしました。今はNISAやiDeCoなど税制面で優遇されていることもあるので、昔と比べると有利かもしれませんね。また、大切なお金を投資をする訳ですから勉強にも力が入ってきました(笑)

悶々と不安を抱えて過ごしていた自分が不安を解消できたのは、その不安の正体が知れたこと。また、不安の解決策には何をすればいいのかを自分自身で導きだせたことにあると思います。

人それぞれ抱える不安や解決策は違えど、ただ漠然と不安と思っているだけでは何も解決はしないというのは一緒だと思います。今が人生で一番若い時なんだから遅いという事は絶対にありません。

30分でもいいので少し考えてみては如何でしょうか。その30分で将来が変わるかもしれません。

 

最後まで読んで頂きありがとう御座いました。今日より良い明日になることを画面の向こうで祈っています。

コメント