貸株を30代の平凡会社員が半年やってみた!稼いだ金額は〇〇〇円!?

人差し指を立てて案内するビジネスウーマン稼ぐ

貸株という言葉は聞いたことがあるが、やったことは無い。

だが、どれぐらい稼げるのか興味がある。

そんな方に参考になる記事となります。

のこりん
のこりん

簡単な自己紹介は下のリンクから確認できます。

私の自己紹介

2023年1月~6月まで貸株を利用し、稼いだ金額

計算方法 電卓

2023年1月から6月の半年間で、株を貸し出したことで支払われた貸株金利を公開します。

以下が、証券口座での検索結果になりますが、金額は4,632.40円でした!

貸株入金明細

月毎の貸株金利の振り込み金額

貸株入金明細 月毎 1~6

私はSBI証券を利用していますが、その証券会社では翌月の15日付近で前月の貸株金利が振り込まれます。

月平均でいうと700円ちょっとですね。

何故バラツキがあるかというと、貸株をしていても自由に株式の売買ができるためです。

株式を売却し、現金にすれば貸せる株式は無くなるので、当然貸株金利を受け取ることはできなくなります。

そのため月によって変動があります。

また、貸株金利は基本0.1%なので微々たるものですが、保有する株式の総額に対する金額なので、株価の増減によっても変わります。

貸株について詳しく知りたい人は下の記事を見てみてください。

どれぐらいの金額の株式を貸株としたか?

貸株とは

塩漬け株の他にスイングしている株も貸株としていました。

そのため証券会社に貸し出していた株式の銘柄や数量は月によってバラバラですが…

1,000万~1,500万程度の株式を貸株としいました。

これだけの金額の株式を貸して得た金額が、半年で4,600円です。

銘柄にもよりますが、基本金利は0.1%なので、計算すれば最初に分かることですが、少ないですね(笑)

やらないよりかはましかなぁ~っという程度で始めたものなので期待はしていませんでした。

しかし、乞食の私としては月に700円貰えるのであれば、ラッキーという感じです。

というのも私の好きな芋けんぴが毎月食べられる金額なんですよね(笑)


【お得なまとめ買いセット案内】TVで紹介 マツコの知らない世界 芋けんぴの世界 送料無料 芋屋の塩けんぴ お試し 150g 芋けんぴを超える塩けんぴ さつまいも お菓子 芋けんぴ ケンピ 芋 芋菓子 塩けんぴ おやつ 訳あり 南国製菓 水車屋

まとめ

今回は貸株を半年間やってみて得た貸株金利の金額を公開しました。

金額は4,600円と少額ですが、普通に株式投資をしているだけで意識せず貰えるお金なので、個人的にはやって良かったと感じています。

ただ、ノーリスクではなく貸株をやることにも多少のリスクや注意点はあります。

それを踏まえてやる分には、貸株は良いサービスだと考えます。

一種の不労所得ですもんね!

貸株や不労所得について、気になる方は下記の書籍も参考になると思うのでよかったら見てみてください。

コメント