2022年夏のボーナスの平均支給額とIT勤務の30代男性の支給額

通帳確認知識

ボーナスを貰えるだけ嬉しいですが・・

どうしても周りの人がどれぐらい貰っているのか、どれぐらい貯金に回しているのか気になりますよね!?

私も気になる一人です(笑)

そのためネットで色々調べまとめてみました。

本記事は下記の様な疑問を持っている人の疑問を解消できる内容になっています。

こんな疑問を持つ方におすすめ

  • ボーナスの平均てどれぐらいなの?
  • 自分の支給額は多い or 少ないどっちなの?
  • みんな貯金にどれぐらい回しているの?

おまけでIT企業に10年勤務している30代の私(平社員)の支給額も公開します。

夏のボーナスの平均支給額

2022年夏ボーナス平均支給額

※Job総研より

2022年 夏のボーナス平均は「57.8万円」です!

中央値は60万円です。

なお、2019年から見ると平均値は下がっていますが、中央値は変っていないですね!

少しずつ格差が広がっているようですね。

調査概要

本調査は下記内容で実施されました。

  • 調査対象者 :全国 / 男女 / 20~50代
  • 調査条件  :1年以内~10年以上勤務している社会人(20人~1000人以上規模)
  • 調査期間  :2022年6月22日~6月27日
  • サンプル数 :734人
  • 調査方法  :インターネット調査

個人的にはインターネット調査というのが良いと思います。

やはり、聞き取りなど人の目があるとどうしても見栄を張ってしまうと思うので、インターネット調査の方がありのまま回答が出来ると思います。

貯金に回す平均金額は?

ボーナスから貯金に回す金額

※Job総研より

ボーナスの平均金額は分かった!

次に知りたいのは、貯金に回す金額が知りたい問うことで・・

ボーナスから貯金に回す金額としては、平均「43.2万円」です!!

中央値は30万円です。

みんな結構な割合を貯金に回しているんですね・・

日本人の堅実性が出ているのか、それとも保守的な部分が出ているのか・・

ボーナスの使い道

ボーナスの使い道

※Job総研より

ボーナスの使い道としては、やはり「預貯金」が一番で全体の6割以上をしめていますね。

その次に「買い物」「投資」「旅行」と続いています。

汗水流し、煩わしい人間関係から受けるストレスに耐えてやっと貰ったお金!!

ストレス発散にお買い物、非現実を味わうための旅行良いですね!

とても良い使い方だと私は思います。

ちなみに私の使い方としては、親に10万円を渡し、残りは貯金と投資に当てています。

これは社会人になってずっと続けている私のマイルールですね!

というか友達もいない引きこもり野郎なので・・

一緒に旅行にいけるような人居ないというのが本当なんですけどね(笑)

IT企業に10年勤務する30代男性のボーナス金額は?

一万円

2022年 夏のボーナス支給額は、約70万円です。

社会保険厚生年金やらで税金が取られて手取りだと54万円でした。

税金取られ過ぎ(涙)

ただ、これは生涯ないですね。

サラリーマンの宿命です。

平均金額よりは多いですが、飛びぬけて多い分けではありません。

IT企業は他の業種より、金額は多いですが私の会社はそこまで違いはありません。

まあ、平社員というのが原因なんですけどね。

こんな私ですが、実は金融資産的には3,000万円以上あります

え、何でっと思われる方が多いと思います。

理由は、金額を意識するより支出をしっかり管理し、また資産運用をおこなっているためです。

皆さんも実感していると思いますが、給料なんてなかなか上がりません。

上がっても数千円?

そこを頑張るより、まずは支出をしっかり管理する方が何倍も効果がありますし、即時性がありあす!

何よりあなたの努力次第で変わります。

支出管理はマネーフォワードで

給料を上げるための努力より、まずは支出を管理して無駄を省くことが大切です!

そんな事は誰でも分かるよって言葉が画面から伝わってきます。

そうなんですよね。管理するのって手間が掛かって長続きしないんですよね・・

私もそうでした。

しかし、会社の先輩からマネーフォワードを使えば簡単に管理できるよっと教わり、騙されたつもりでアプリを入れてみました。

正直、こんな簡単に管理できるのっていうのが、感想でした。

これならずぼらな私でも管理が手出ると・・今現在もマネーフォワードを使って支出管理が出来ています。

まだ、使ったことが無い人は騙されたと思って使ってみてください。

使ってみて合わないと思えばアンインストールすれば良いだけです!

行動をしないと何も変わりません。

少しでも貯金がしない、資産を増やしたいと思っている方はマネーフォワードを使ってみてください。

まとめ

今回は夏のボーナスについて周りの皆はどれぐらい貰っているのか、またその使い道、私の実例を紹介しました。

まとめると下記の様になります。

  • ボーナスの平均は「57.8万円」(中央値は60万円)
  • 使い道は「貯金」が一番で、次に「買い物」「投資」「旅行」
  • 30代の私のボーナスは約70万(手取り54万)

いかがだったでしょうか?

あなたの疑問・悩みは解決できましたか?

資産構築に役立つ知識や私の投資内容を記事にして投稿しているので、良かったら他の記事も読んでみてください。

下記では私の配当金(不労所得)を公開しています。

金融資産3,000万円 FIREを目指す30代男性の年間配当金額
どうも、30代の独身男性”のこりん”です。 毎月の株式から入金される配当金を公開していたのですが、更新をさぼってしまい年が変わってしまいました(草) しかし、ありがたい事に証券会社から年間取引報告書を頂きましたので、この報告書を...

コメント