米国高配当銘柄のフィリップ モリス インターナショナルを購入

高配当株

こんにちは、のこりんです。

今回は新たに米国高配当銘柄フィリップ モリス インターナショナル(PM)を2020年11月に80株(約67万円分)購入しました。

フィリップ モリス インターナショナル 株式

これで米国の個別銘柄を購入したのは、3銘柄目になります。

まだまだポートフォリオ(金融商品の組み合わせ)は少ないので、これからどんどん素敵な金のタマゴを生んでくれる銘柄ちゃん達を探してゲットしていきたいと考えています!!

おっとそんなことより、今回の主役はフィリップモリスちゃんです!!

この子は米国の高配当銘柄なので、配当金投資セミリタイヤ(サード・ファイヤー)などを目指している人には愛称が良い子だと思います。

詳しくは以下で紹介しますので、短いですが皆さんもお付き合い頂けたら嬉しいです。

フィリップ モリス インターナショナル(PM)ってどんな会社なのか

会社

記事のトップ画像からすでにご察しの方も居ると思いますが…

フィリップ モリスはタバコの製造・販売している会社なります

マルボロといった紙タバコのブランドも取り扱ってますし、近年でいうとアイコスといった電子タバコも展開しています。

ただ、まだまだ紙タバコの方の売り上げが9割を占めているので、今後は電子タバコへの拡大が予想されます。

色々と書きましたが日本で例えるとJT(日本たばこ産業)と言うとイメージしやすいですね!

あとちょっと認識しておきたい点として・・・

米国にはアルトリアというタバコ会社があり、その傘下に「フィリップ モリス」という会社があります。同じくタバコを販売する会社なんですけど、営業展開する地域の違いがあります!!

フィリップ モリス インターナショナル」は2008年にアルトリアから分社した会社でお尻にインターナショナルと付いてるように世界で営業展開する会社です。

一方でアルトリア傘下の「フィリップ モリス」は米国内で営業展開する会社なんです。

ブタくん
ブタくん

紛らわしいな~何でこんなことするの!?

訴訟のリスクを回避するために会社を分割したらしいよ!!

タバコは健康被害とかもあるから色々とリスク対策が必要なんですね。

長期投資でのリターンが第1位

あと「フィリップ モリス インターナショナル」の特徴として超長期投資でのリターンが高いことで有名です。

これはジェレミー・シーゲルさんが書いた「株式投資の未来」という本の中で書かれている内容なんだけど1957年~2003年の長期間で見た場合、最も投資リターンが高かったのは「フィリップ モリス」という結果が発表されています!!

え、ホントって感じですよね~!!

昔はタバコを吸う人も多く居たし、配当利回りにプラスして、株価上昇もあったためだと考えられるけど・・

気になって「株式投資の未来」読んでみましたw

以下の記事で要約的なこともやってみたので良かったら見てみてください。

ジェレミー・シーゲルの株式投資の未来を読んでレビューしてみました
ど~も、のこりんです。 今回は投資家の方によく読まれているジェレミー・シーゲル/著「株式投資の未来 永続する会社が本当の利益をもたらす」を読んでみました。 この本を読むきっかけは某有名YouTuberの方が紹介しており、前々から...

株価の推移は

フィリップ モリス インターナショナル 株価チャート

2020年12月9日時点の株価は1株当たり82.64ドルです。(日本円だと約8,600円)

ここ最近だと2017年6月の120ドルが一番高く、そのあとは下降して70~90ドルの間を推移していますね!

ESG投資と新型コロナウイルスで逆風か

日本経済新聞 ESG投資について

出典:日本経済新聞 英国、ESGファンドへの資金流入が加速

ESG投資は主に欧州などでおこなわれている投資で、地球環境や社会貢献をしている企業に投資をしていこうといったものです。そのため環境や体に害を及ぼすタバコメーカーへの投資が縮小傾向にあります!!実際に上記グラフは欧州のESGファンドへの資金流入額をあらわしているものです。右肩上がりに増加していて、2020年4月から急激に増加していますね。

あと世界各地で猛威を振るっている新型コロナウィルスは呼吸器などに疾患がある人の方が重症化しやすいとも言われているので、この点からしても風当たりがきつくなってくることが予想されますね。

ただ、その分株主の期待は下がるので割安で株を買えるチャンスかも!?

配当利回り

フィリップ モリス インターナショナル 配当履歴

出典:Dividend.com Payout Historyより

上記表はDividend.comというサイトで2020年の配当履歴を調べた際のものです。

PAY DATEが配当支払い日になります。

年に4回(1月、4月、7月、10月に)支払われていますね。

EX-DIVIDEND DATEは権利落ち日になり、

PAYOUT AMOUNTが1株あたりに支払われた金額になります。

コロナショックでもしっかりと配当金を支払ってくれる株主還元はさすが米国企業!!

そして肝心の配当利回りを計算をすると・・・現在の株価でも約5.6%という高配当を実現しているね。

4.71ドル / 82.64ドル * 100 = 約5.6%

配当利回りは以下の計算方法で導き出せるよ。
1株あたりの年間配当金 / 株価 * 100 = 配当利回り(%)

配当性向

フィリップ モリス インターナショナル 銘柄 概要
出典:Dividend.com OverViewより
こちらもDividend.comというサイトからの情報になりますが、Fwd Payout Ratio(配当性向)が93.64%となっています。
本銘柄は成長しきっているお爺ちゃん銘柄でもあると思うので、事業拡大や設備投資は必要ないので利益のほとんどを株主に還元しているということですね。
でも、配当性向93%って今後の増配の余力がないので・・・今後の増配にはあまり期待しない方がいいですね。

感想

タバコ銘柄は配当利回りが高く以前から気になっていたのですが・・・

ESG投資などの逆風があったりと最近株価が落ちている傾向にあったので購入を迷ったのですが、生活必需品ということもあり、資産の数パーセントだけ投資し、リスクを下げて投資をすることにしました。

また、アルトリアを買おうかとも思ったのですが、株価がずっと右肩下がりだったので、それよりかは70~90ドルの間を推移して並行的な株価のフィリップ モリス インターナショナルにしました。

株主還元の強いことは非常に嬉しくこの状況下でもしっかりと配当を支払ってくれているのはありがたいのですが、やっぱり配当性向の高さは気になってしまいますよね・・・

今後大丈夫かなぁって・・・

私は長期的に保持していきたいので、増配はしなくても安定的に現在の配当を維持して頂きたいと思います。

頑張れフィリップ モリスちゃん!!

皆さんはどのような運用方針で投資をされていますか!?

良かったらコメントを頂けたら嬉しいです。

あと、本記事は決してフィリップ モリス インターナショナルを購入することをおすすめするものではないので、ご注意ください。投資はあくまで自己責任でやりましょう!!

自分の大切なお金は自分で決めないとですね!!

最後まで読んで頂きありがとう御座いました。

コメント