米国株の配当利回り・実績などの一連の情報を調べる上で便利なサイト

配当増やす

はじめまして、こんにちは!!

米国株ETF配当王配当貴族、その他連続増配している高配当銘柄を購入しようと思い自分なりに調べてから購入しようと思ったのはいいけれど・・・

米国株の情報ってどうやって調べればいいのか迷われた方も多いのではないのでしょうか。

米国株投資をはじめたての頃は自分もその一人でした。

しかし、これから紹介する「Dividend.com」というサイトを知ってからは、簡単に調べることができるようになりました。

これから米国株をじめようと思っている方やはじめて日が浅い方にはおすすめの情報収集サイトだと思いますので、是非活用してみてください。

サイト自体は英語ですが、英語が分からなくても簡単に操作できますし、必要な項目の意味は説明しますので安心してください。

英語が苦手な自分でも使えてますw

Dividend.comとは?

サイト名の通り(Dividend = 配当)株式の配当に関する内容を詳しく調べることができるサイトです。

どんな情報が調べられるのか?

色々と情報は載っていますが、本記事を見て頂いている方が特に知りたいと思われる以下内容については、全て調べることができます。

配当利回り
配当支払い実績
連続増配年数
配当金の推移

使い方・操作方法

配当に関する情報の確認方法

以下手順では、配当利回り配当性向配当頻度など配当に関する情報を確認できます

1、ブラウザの検索ボックスに「Dividend.com」と入力して検索

2、以下のサイトが表示されるので赤枠の「虫眼鏡」ボタンをクリック

Dividend.com Topページ

3、検索ボックスに調べたい銘柄を入力し、「Search」ボタンをクリック

入力ボックスの下に候補も出てくるので、そこから選んでも大丈夫です。

ここではJNJ(Johnson & Johnson)というヘルスケア関連製品を扱う銘柄を入力しています。正式名称で入力してもいいですし、ティッカーという個々の銘柄を識別するための銘柄コードで入力しても大丈夫です。

Dividend.com 検索ボックス

4、検索結果が表示されるので、赤枠[Dividend Data]の情報を確認

詳細は画像下部で説明するので合わせて確認お願いします。

Dividend.com 検索結果 JNJ Overview 01

Dividend Dataとは配当データという意味で配当に関する情報が載っています。

それでは[Dividend Data]タブに表示されている各項目が、どのような情報なのか一つ一つ見ていきましょう!!

Fwd Annualized Dividend / Yield : 現在の年間配当金と配当利回り

1株当たりの1年間の配当金および配当利回り(税抜き前)の概算を表示しています。

ただ、ここで注意したいのが概算の情報ということです。

なぜ概算かというと、まだ支払われていない配当金を予想し表示しているためです。
またどのように計算されているかも認識しておいた方が良いです。
その計算方法とは…直近の支払われた配当金を4倍(年4回配当があるため4倍)しているだけ!!
2020年のJNJの配当実績は
3月0.95ドル → 6月1.01ドル → 9月1.01ドル ⇒ 平均0.99ドル
0.99ドル × 4倍 = 3.96ドル
しかし、この項目の表示は最後に支払われた配当金を4倍しているので、年間4.04ドルになります。
つまり何が言いたいのかというと実際より高い数値が表示されることがるということがるので、目安で見ることをおすすめします。

LTM Dividend / Yield : 1年前の年間配当金と配当利回り

1年前に支払われた実績の配当金と配当利回りを表示しています。

Fwd Payout Ratio : 配当性向

配当性向(利益に対しどれぐらい配当金に支払っているか)を表示しています。

Consecutive Yrs of Div Increase : 連続増配年数

配当金の連続増配年数を表示しています。

Dividend Frequency : 配当頻度

配当金の支払い頻度を表示しています。
Quarterlyは四半期(3ヵ月)毎という意味です。つまり年に4回配当があるということです。
日本株だと年1~2回の配当が一般的ですが、米国株は年4回の配当を支払ってくれる企業が多いです。

Healthcare Avg Trailing Yield : セクター平均配当利回り

セクターの平均配当利回りを表示しています。

セクターとは無数にある株の銘柄を大きく11ジャンル分けしたものです。JNJはヘルスケアセクターに該当するので、ヘルスケアの平均配当利回りを表示しています。

Drug Manufacturers Major Avg Trailing Yield :業種別平均配当利回り

同業他社の平均配当利回りを表示しています。

 

株価に関する情報の確認方法

以下手順では、時価総額株価の値動きの幅PEREPSなど株価に関する情報を確認できます

1~4は「配当に関する情報の確認方法」で説明している手順と同じです。

5、[Trading Data]タブをクリックし、赤枠の情報を確認

詳細は画像下部で説明するので合わせて確認お願いします。

Dividend.com 検索結果 JNJ Trading Data

Market Cap : 時価総額

株の時価総額(株価 × 発行株式数)を表示しています。

Day’s Range : 当日の値動き

当日の株価の値動きの範囲を表示しています。

Volume : 約定株数

当日の株価の取引数を表示しています。

52 Wk Low/High : 52週最安/最高株価

52週間(1年間)の株価の値動きの範囲を表示しています。

Percent off 52 Wk High : 52週増減率

52週間(1年間)の株価の値動きの増減率を表示しています。

FY1 PE : 株価収益率

直近1年の株価収益率を表示しています。
PER(Price Earnings Ratio):株価収益率の略
何年で時価総額を稼ぐことができるかという目安の指標です。一般的に15倍程度が基準とされており、その数値より高ければ割高、低ければ割安とされています。

FY1 EPS / Growth : 1株当たり利益と成長率

直近1年の1株当たりの利益とその成長率を表示しています。
EPS(Earnings Per Share):1株当たりの利益の略
EPS = 当期純利益 ÷ 発行済み株式数 で求められます。当然高い方がいいですが…分子が増えてEPSが上昇しているのか、分母が減少してEPSが上昇しているのかなど理由を把握した方がいいです。

過去に支払われた配当実績の確認方法

以下手順では、過去に支払われた配当金の実績年間各月で確認できます。

1~4は「配当に関する情報の確認方法」で説明している手順と同じです。

5、赤枠「Payout History」ヘッダーをクリック

詳細は画像下部で説明するので合わせて確認お願いします。

Dividend.com 検索結果 JNJ Payout History

画像右下の「View All Payout History」ボタンをクリックするとさらに過去にさかのぼって配当金実績を確認できます

CALENDAR YEAR PAYOUT : 年間の配当金

表の左から2番目は年間の配当金総額を表示しています。

2020年はまだ最終の配当金が支払われてないので、年間の配当金総額は表示されていません

CALENDAR YEAR PAYOUT GROWTH : 年間の増配率

表の左から3番目は前年と比較してどれぐらい増配されたかの割合を表示しています。

PAY DATE : 配当金支払い日

表の左から4番目は実際に配当金が支払われた日が表示しています。

なお、この日付は米国の現地日になります。

DECLARED DATE : 配当金の発表日

表の左から5番目はどれぐらいの配当金が支払われるか発表された日を表示しています。

なお、この日付は米国の現地日になります。

EX-DIVIDEND DATE : 権利落ち日

表の左から6番目は配当金を受け取るために保有していないといけない最終日を表示しています。

なお、この日付は米国の現地日になります。

PAYOUT AMOUNT : 1株あたりの配当金

1株あたりに支払われる税抜き前の配当金(ドル)の金額を表示しています。

感想

本サイト(Dividend.com)を知る前は、Googleの検索エンジンに○○チャートっといった文言を入力し検索しているだけでした。それでも株価や配当利回りは調べることができましたが、上記のような詳細な情報を調べることはできませんでした。

やはり大切なお金を運用するには自分の目でしっかりと調べて納得した上で購入したいと考えて、海外の株を調べる上で利便性のいいサイトを探してやっと出会えました。

ただ操作方法や各英単語の意味を理解するまでには結構な時間を要しましたw

自分みたいに本来調べたい内容とは別なことで時間を浪費してしまうのは勿体ないと感じたので、この度つたない文章ですが紹介させて頂きました。

誰が一人でも役に立ていれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとう御座いました。

P.S. 将来のために一緒に資産運用について勉強していきましょう!!

コメント