配当利回りに釣られて米国高配当のエクソンモービルを36万円分購入

石油メジャー増やす

こんにちは、のこりんです。

今回はタイトルの通り、米国の高配当銘柄エクソンモービルを購入してみました。

購入した経緯については、以前より自身の保有株の種類を増やしたいと考えており、いい銘柄が無いか探していたところ、連続増配銘柄エクソンモービルコロナショックの影響で大暴落をしているということを知り、興味を持ちました。

単純に高い配当利回りに釣られただけなんですけどねw

私のように高い配当利回りのため、エクソンモービルが気になっている人も多いのではないでしょうか。

ただ、大切なお金を投資する以上は、最低限どのような銘柄なのか何故下落しているのかを知っている必要があります。また今後どのような株価を推移するのかを予想していなければなりません。

なお、以下の記事を読み進めることで上記内容は知ることが出来ます。

名前は聞いたことがあるけど・・・

どのような銘柄なのか知らないという方には役立ちますので、読み進めて頂けたらと思います。

エクソンモービル(XOM)ってどんな会社なの!?

エクソンモービル

まずはじめに、エクソンモービルはどのような会社というと・・・

1999年にエクソン社とモービル社が一つになり誕生した会社で、世界200ヵ国以上で事業を展開している超グローバル企業なんです。

そして事業としては、石油天然ガスなどの天然資源の開発をしており、世界有数の”石油メジャー”として数えられています。

ただ、エクソンモービルは石油の開発だけではなく、資源の探査・開発から石油・化学製品の製造、販売までの一連の流れを事業として展開しています。

その中で最も利益率が大きいのは採掘事業です。

そのため原油価格が高ければ高いほど儲けが大きくなるビジネスとなっています。

配当利回り

2020年10月時点の株価は、34ドル付近を推移しているので・・・

エクソンモービル株価チャート

配当利回りは驚異の10.2%!!

減配されずにこのままの配当が維持されればという話ですが、それにしても高いですね!!

エクソンモービルは37年連続増配という実績がある配当貴族銘柄で、株主還元が強い会社で知られています。そのため今のところ無配当になることはないと考えています。

ただ、仮に50%減配した場合でも高配当には変わりないので、最悪の場合を考えても購入したいと考えました。

株価が大幅に下落した理由

改めて説明するまでもないですが、株価が下落した要因は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、エネルギー需要の低迷で原油価格が急落したためです

上記でエクソンモービルがどんな会社かで説明した通り、採掘事業のメインのため原油価格が下がるとその会社の利益が減り株価も下がるという訳です

今後の株価はどうなるのか!?

エクソンモービルの2020年の7~9月期決算は、6億ドル(630億円)の赤字になると報告されています。なお、前年同期は31億ドル(3,255億円)の黒字だったので、この決算からも株価下落の原因が分かりますね。

では、このまま株価は低迷してしまうのでしょうか??

現在の情勢としては、脱・化石化燃料としてテスラなどの電気自動車会社が出てきいてます。また、ヨーロッパ諸国では、2025~35年までにガソリン自動車の製造を廃止する目標が立てられており、エクソンモービルなどの石油メジャーにとっては厳しい状況が続くと考えられます。

また、以下のチャートは世界の石油関連企業の中でも影響力が大きいスーパーメジャーといわれる英国のBP社が、予想した今後の石油需要見通しになります。

青い線が今までの実績です。

そして2020年の後が3つのシナリオに分かれて予想されています。

標準が従来通りの使われ方、そして急速に下がっていくパターンとネットゼロ(脱・化石化が急速に進んだ場合)です。

石油需要見通しチャート

出典:日本経済新聞 世界の石油需要、コロナで19年がピーク? 英BP見通し

チャートからも分かる様に石油の需要は将来的には減少するということは間違いないようです。

しかし、飛行機やロケットといったパワーを必要とする乗り物などに関しては、まだまだ石油の需要はあると考えていますし、先進国はまだしも途上国が電気自動車になるのはまだまだ先の未来です。

現在はコロナショックで一時的に需要が大幅に減少しましたが、ワクチンが作られ落ち着けば必ず株価は上昇に転じると考えています。

個人的な感想

エクソンモービルは、成熟企業のため急激な株価急騰は考えにくい銘柄です。

ですが、今はコロナショックという異常事態で急激な株価下落で、いくらなんでも安すぎるというのが個人的な意見です。

エクソンモービルは3四半期連続で赤字になっていますが、2022年末までに従業員の15%に相当する約1万4000人を削減するなどコストカットに動いているので潰れることはまずないでしょう

しかし英国のBP社が発表している石油需要より、2025年以降は需要が右肩下がりで織り込んでくることが想定されるので、買い増しはせずに資産の一部として保有したいと考えています。

また、10年、20年という長期保有というよりかは、5年程度(2025年まで)の保有でインカムゲインとキャピタルゲインをゲットして売りたいと考えています。

以上が私の知っているエクソンモービルの情報とそれに関する投資方針でした。

最後まで読んで頂きありがとう御座いました。

皆さんの意見もお聞きしたいので宜しければコメントなど頂けると嬉しいです。

コメント