夢はセミリタイヤ 米国株高配当株 配当実績(2020年8月)

配当金実績配当金

どうも、どうも~

働きたくない、好きなことだけしてまったり暮らしたい…

漠然とそんなことを思い描いていた。

でも、行動しないと何も変わらない…

もう嫌だ、絶対変えてやる!!そうだお金に働いてもらって変えようw

そんなことを考え今年に米国株投資をはじめた初心者投資家です。

米国株をはじめようか迷っている方、配当金生活に憧れている方、投資を始めたばかりで同じような初心者がどのような銘柄やどれぐらいの配当金を受け取っているのか、気になる方には参考になると思います。

配当金実績

それでは早速2020年8月の配当金実績を公開していきます。

流れとしては銘柄紹介とその配当からいくら受領したかの順番でご紹介します。

銘柄

配当金を頂いた銘柄は、以下1銘柄になります。

AT&T

たった1銘柄・・・寂しいですね。

投資の基本は分散なのに・・・我ながらリスク分散できてないですねw

どんな銘柄もあるのか分からないので、少しずつ銘柄も知り優良銘柄を増やして自分だけの金の卵を産むニワトリ(キャッシュマシーン)を作りたいですね!

ブタくん
ブタくん

AT&Tってどんな銘柄なの?

そうだね。自分の勉強のためにも簡単にAT&Tについて説明するね。

AT&Tとは

AT&T米国の通信企業だよ。グループには国内最大の電話会社もあったり、映画でお馴染みのワーナーメディアを傘下に収める超巨大有名企業だよ。日本の企業で例えるとNTTドコモっていうとイメージが湧くかもしれないね。

この企業の株で注目しているのが配当金(年4回支払いあり)!!

お爺ちゃん企業だから株価の値上がりを狙うのは難しいけど、利益の多くを株主に分配してくれるんだ。

2020年9月時点だと配当利回り(税引き前)約6~7%

しかも、2005年~2019年の35年連続増配している配当貴族!!

配当が高い分リスクはあるけど、長期で保持することでリスク低減できると考え購入しちゃいました。

配当金の受領金額

以下の画像が配当金の支払通知書です。

自分はSBI証券を利用しています。

他の証券会社の方はレイアウトが違うかもしれませんが項目は同じだと思います。

AT&Tの支払通知書2020年8月 配当金 AT&T

ちなみに、NISA口座で購入したので国内の徴収税額は非課税0円になってます。

それではお待ちかねの受取金額は…どれどれ

162.87ドル

日本円に直すと…17,122円

※頂いた当時の為替(1ドル:105.13円)で計算し、少数点以下は切り捨てしています。

配当金推移の確認(増配傾向)

受取金額だけに目を奪われず、しっかり前年と比較して配当金の推移がどうなっているのか確認しよう!!

継続して自分のポッケにお金を運んで来てくれる可愛、可愛、金のニワトリちゃん(株ちゃん)

う~っと支払通知書を見ると今回は1株単位あたり、0.52ドルだったね…

前年はっと…うん、以下になるね!!しっかり増配している!!

銘柄2019年8月 1株あたり配当金2020年8月 1株あたり配当金前年比
AT&T0.510.52+1.96(増配)
前年比の求め方
前年比 =(当期の値 ー 前年の値)/  前年の値 * 100
このコロナの状況で少しだけど増配している!さすが配当貴族!!
プライドを感じるね。意地かなw
あ、前年の1株単位あたりの金額は覚えてたわけじゃなく、Dividend.comという海外のサイトで調べたよ。
以下のリンクでDividend.comでの調べ方を紹介しているので良かったら参考にどうぞ。

累積配当金実績

2020年の累積配当金の金額は以下のようになりました。

ドル
今月162.8717,122
前月までの累積252.0126,591
年間の累積414.8843,713

まだまだ…夢のセミリタイヤは遠いですねw

影も形も見えませんwww

でも、銀行に預けているより数億倍マシですね!!

入金力をあげて少しずつ配当金の金額も増やしていきたいと考えています。

配当金で出来ること

恒例の頂いた配当金の合計金額で何ができるか妄想する時間がやってまいりました。

ブタくん
ブタくん

恒例…!?まだ2回目だよねw

ブタくんそこには触れないで~

これから恒例にしようと考えているので…多めにみてください!!

ちょっとした楽しみなのでw

意外に長期投資するには有効な方法だったりするので、皆も是非考えてみると楽しくなるよ!

自分の目標はセミリタイヤだから、日々の固定費で例えて〇〇は払えるようになったとか考えています

階段を一歩ずつ上がっているイメージを持つことで、モチベーションも保つことが出来るよ。

えっと、今までの合計43,713円だったよね。

月々に換算すると3,642円

ちなみに、自分の固定費はざっくり以下の表のようになっています。

固定費住宅費家賃70,000円/月
光熱費電気3,200円/月
ガス2,500円/月
水道1,300円/月
通信費スマホ2,500円/月
インターネット回線5,000円/月
合計84,500円/月

ギリギリ電気代だけ払えるぐらいですねw

この固定費を配当金だけで賄えるようになったら将来の不安とかなくなりそうですよね。

目標があるのと無いとでは、モチベーションが違うと思うので、是非皆さんも一度ご自身の固定費を確認してみることをおすすめします。

感想

コロナの状況でもしっかりと配当金を支払ってくれる米国株はやはり強いなっと実感しました。しっかり、増配していますしね。

また、1万7千円って普通の自分からしたら結構大金です。好きなお菓子もいっぱい買えるし、一人だったらお腹いっぱい焼肉が食べれる♪

でも、ここはぐっと堪えて再投資に回したいと考えています。待っててね・・・焼肉!!

当面は固定費の通信費を賄うことを目標に頑張っていきます。

これからも随時配当金実績をアップしていく予定なので、良かったら見に来てくださいね。

一緒に夢のセミリタイヤ・リタイヤを目指しましょう!!

お役立ち情報

別記事で「お勧めの証券口座」「米国株の買い方」「格安でドルを買う方法」を紹介しているので良かったら見て言ってください。

お勧めの証券口座

証券口座の開設方法とおすすめの証券口座3選
ブタくん 最近コロナで株価が下がっているって聞いたから僕も投資はじめようと思ったんだけど・・・何からすればいいのか分からない!!教えて~ この記事を読んでくれている読者さんと一緒に投資のはじめの一歩の...

米国株を買う方法

米国株を買う際に手数料を安く抑えて多く買う方法
ブタくん難しい顔をして何を悩んでいるんだい!? ブタくん 米国株に興味を持ったんだけど…どうやって買えばいいの? ぼく英語できないよ!! ブタくんその気持ち凄くわかる!!自分も米国株をはじめて...

格安でドルを購入する方法

住信SBIネット銀行を使って格安で米国ドルを購入する方法
ブタくん 住信SBIネット銀行を使えば為替手数料を抑えて安くドルを買えるって聞いたんだけど・・・買い方が分からない!!教えて~ ブタくん。米国株でも購入するのかなぁ!? でも、その通りで証券口座...

コメント