物価高騰で生活が苦しい人必見!今すぐ出来る対策と将来へ向けて対策

公園で頭を抱えている主婦守る

物価高騰で生活が苦しい人必見!!

今すぐできる対策将来へ向けての対策を紹介します。

今の時代、誰も助けてくれません。

あなた自身・あなたの大切な人を守れるのはあなただけです!!

それでは早速見ていきましょう。

物価上昇の対策として今すぐ出来ること

おすすめイメージ若い女性

物価が上がり私たちの給料も上がれば生活に大きな変化はありません。

しかし、日本の平均賃金は2002年から上がっていません。

そのため給料を上げようと努力しても上がらないのは当然の事です。

ブタくん
ブタくん

じゃあ、僕たちはどうすれば・・

対策としては大きく3点あります。

今すぐできる対策

  1. 支出の見直し
  2. 固定費の削減
  3. ふるさとの納税の活用

それでは1つずつ解説していきます。

支出の見直し

何事にも現状を知らなければ対策は打てません。

焦らず、まずは自身の支出を確認してください。

支出を把握してないから気づいたらお金がこんなに減っているっとなるのです。

ただ、支出を把握するのは面倒という気持ち凄く分かります。

私も昔は支出なんて気にしていませんでした。

完璧にやろうとするから面倒と感じるのです。

まずは大きな出費・固定費を把握することから始めましょう!

固定費の削減

節約というと何かを我慢するといった印象をイメージする人が多いのではないでしょうか?

一時的な我慢であれば可能かもしれませんが、ずっと我慢するのは苦痛です。

なので、固定費の削減をしてください。

固定費は一度見直し、削減するとその後は我慢する必要ありません。

最初の契約の見直しなどは面倒と感じると思いますが、それを乗り越えると後は普段通りの生活を送るだけなので我慢をする必要ありません。

通信費の見直し

今では格安SIMが普及しており、格安スマホ使っている方も多く居ると思います。

私はドコモから楽天にキャリアを変更することで月に5,000円節約できました。

今だにスマホ代に2,000円以上支払っている人は見直しをしましょう!

\3GB(1,078円/月)/



楽天モバイル 公式サイトを見る

水道光熱費の見直し

水を使わない、お風呂に入らないといった極端な節約をしなくても少し工夫するだけで、水道光熱費を節約することが可能です。

これは私が実践している一例ですが、湯船にためたお湯を洗濯の際に再利用する方法やシャワーヘッドを節水タイプのものに交換するだけで、水道代を節約できます。

 

 

MEMO

きらりはワンプッシュでモードを3種類に変えられ、レバーで水量調節が出来るので利便性が高いです。また1分あたりの水量が4.32Lと一般的なシャワーヘッドと比べると約6割の節水できます。
※正確な節約率はお使いのシャワーヘッドの水量と比較してください。

サブスクリプションの見直し

コロナ感染拡大で自宅時間が増えた方も多いと思います。

家で快適に過ごすためにYouTube Premiumに入った方も居るのではないでしょうか?

私もYouTubeが大好きでずっと見ています。

でも、途中で流れる広告が煩わしいのですよね。

何回同じ広告を見させるねんって!!

時間の効率のため。自分の生活の水準を上げるためYouTube Premiumに加入するのはとても良いことだと思います。

楽しみを我慢してまで節約するのは良くないです。

しかし、YouTube Premiumに入らなくても広告を非表示にできること知ってますか!?

もちろん、0円で!!

「Enhancer for Youtube」というブラウザの拡張機能を使います。

詳細は下記記事で紹介しているので、興味がある方は読んでみてください。

ふるさと納税の活用

ふるさと納税を節税対策と言う方が居ますが違います!

実質負担2000円で、それ以上の価値のある返礼品を貰えるという制度です。

また、CMなどを見て地域の高級なお肉、フルーツなどを貰えるというイメージを持たれている方が多いと思います。

しかし、ふるさと納税の商品は一般的な日常品も多く取り扱われています!!

贅沢するのも大事だと思いますが、今の私達には日常生活を守ることの方が大事!!

ふるさと納税を活用してトイレットペーパーBoxティッシュ・・などの日用品をGetして日々の生活を少し楽にできます。

ふるさと納税 返礼品 日用品

ふるさと納税のサイトは幾つかあります。

\ふるさと納税サイト ふるなび/
\ふるさと納税サイト ふるさと本舗/

MEMO

私はふるなびを利用しています。ポイント還元が高く、そのポイントをAmazonギフトPayPaydポイントなどに交換できるので、その交換ポイントでまたお買い物が出来るのでお勧めです。

将来へ向けての対策

経済的に自立した早期退職

今の生活が苦しい・・分かります。

でも、今打てる対策を打ったら次に考えることは、将来への対策です。

目先の事ばかりに力を注いでいたらいつまで経ってもその場しのぎにしかなりません。

根本的に解決するには、収入の柱を増やすしかありません!!

収入の柱を増やすには副業をすると考えると思いますが、本業をやりつつ副業なんて出来る人はごく一部だと思います。

また、会社で副業が禁止されているのでやりたくても出来ないという人も居ると思います。

そこで私がおすすめする対策は、株式投資です。

投資と聞くと怖い怪しい、損をするっと言ってやらない人が多いです。

でも、そう言っている人はお金持ちですか?

実際に投資をされている方でしょうか??

知らないから怖い・怪しい・損をすると思うのです。

まずは知ることから始めましょう!!

当然リスクはあるので、余剰資金ないで少額から始めるというのが大切です。

月曜から夜更かしに出ていた桐谷さんを見て投資を始めた私ですが・・

それでも資産5,000万円を達成することが出来ました。

また、年間で配当金約100万円の不労所得も作れました。

行動しなければ何も変わりません。

時代が悪い、政府が悪いと愚痴っても何もかわりません。

今の現状に満足していないなら少しでもいいので行動することをお勧めします。

その一歩が次の一歩に続くのです!!

ブタくん
ブタくん

そう言われても何をすればいいのか分からないよ!!

まずは、株を買うには証券口座という専用の口座を作らないといけないので、そこからだね!!

ブタくん
ブタくん

銀行口座じゃダメなんだね!?

そうなんだよ。証券口座が必要なんだ。

証券口座は0円で作れて年間費等の費用も一切掛からないので、持っていないのは損なんだよ!!

みんなに選ばれて新規口座開設数が一番なのは楽天証券だからそこで口座を作っておけば間違いないよ。

\新規口座開設数 No1 楽天証券/

楽天証券 公式HPを見る

まとめ

今回は「物価高騰で生活が苦しい人必見!今すぐ出来る対策と将来へ向けて対策」という記事を書きました。

その中で今すぐ出来る対策として下記3つを紹介しました。

  1. 支出の見直し
  2. 固定費の削減
  3. ふるさとの納税の活用

また、将来への向けての対策としては、株式投資をすることをお勧めしました。

私も将来が不安でしたが、30代で資産5,000万円、年間配当金100万を貰えるようになり不安は解消されました。

漠然と不安を抱えている方も多いと思います。

今が一番若い時です。今から始めても遅いという事は一切ありません。

まずはあなたが思うことを小さくても良いので初めてみることが大事です。

本記事を読んでくださった方の生活が、今後少しでも豊かになれることを陰ながら応援しています。

コメント