【2022年決定版】高配当好きの私がおすすめする株主優待銘柄7選

株主優待知識

株主優待がきっかけで株をはじめられた方も多いのではないでしょうか?

何を隠そう私がそうなのですが(笑)

正確には月曜から夜更かしに出演されていた桐谷さんを見て、株主優待って色々あり株を持っているだけで、豪華景品・クオカード等々貰えるんだぁ~っと知り株をはじめました。

最初はどんな銘柄があるのか手当たり次第調べて魅力的な銘柄を探しました。

凄く時間が掛かりました・・

だって日本の株式市場に上場している銘柄は約3,700銘柄あるのですから。

この銘柄すべてが株主優待あるわけではないのですが、私が感じる魅力的な銘柄はごく一部です。

そこでこの記事を読んで頂いている皆さんには、時間や労力を掛けず、5分程度の記事内容を読んで頂くだけで、株主優待好きの私がおすすめする厳選銘柄たちを知ることが出来ます。

株式投資をしてまだ日が浅い方、これから株主優待銘柄を購入するか検討してる方には凄くためにある記事だと思います。

オリックス(8591)

オリックス 株主優待

まず、先陣を切るのはやっぱりこれ・・オリックスです!!

優待内容カタログギフトが貰えます。

獲得条件:100株以上を権利確定日に保有していること。

権利確定日:2022/3/29

100株を3年以上保有しているとカタログギフトがランクアップし、さらに豪華な賞品を選ぶことが出来ます。

事業内容:リース事象をはじめ生保、不動産、海運などなど幅広い事業を展開しています。

最低取得金額:約24万

配当利回り:3.48%

現在は値上がりしてしまっているため、最低取得単価が上昇してしまっています。

オリックスの株主優待についてもっと詳細に確認したい人は、以下にHPのリンクを貼って置くので見てみてください。

オリックス 株主優待について

KDDI(9433)

KDDI 株主優待

次は、鉄板中の鉄板・・KDDIです!!

優待内容カタログギフトが貰えます。

獲得条件:100株以上を権利確定日に保有していること。

権利確定日:2022/3/29

KDDIは株数と保有期間によって貰えるカタログギフトが以下の様にランクアップするよ。KDDI 株主優待 ランクアップ

事業内容:携帯電話や通信回線を展開する総合通信事業を展開しています。

最低取得金額:約37万

配当利回り:3.18%

KDDIの株主優待についてカタログギフトの詳細をみて見たい人は、以下にHPのリンクを貼って置くので見てみてください。

KDDI 株主優待について

全国保証(7164)

全国保証 株主優待

次は、全国保証!!

聞きなれない人も居るかと思いますが、こちらも株主優待好きの中ではお馴染みの銘柄ですね。

優待内容クオカード または カタログギフトが貰えます。

獲得条件:100株以上を権利確定日に保有していること。

権利確定日:2022/3/29

全国保証は、保有期間によって優待内容ランクアップします。

保有期間優待内容
1年未満3,000円相当のクオカード
1年以上5000円相当のクオカード または 5,000円相当のカタログギフト

事業内容:住宅ローン保証を中心とした信用保証事業を展開しています。

最低取得金額:約48万

配当利回り:2.39%

全国保証の株主優待について詳細に確認してみたい人は、以下にHPのリンクを貼って置くので見てみてください。

全国保証 株主優待について

イオン(8267)

次は、誰しも一度はお買い物で行ったことがあるイオン!!

優待内容キャッシュバックが受けれるオーナーズカードが貰えます。

お買い物の際に上記オーナーズカードを提示することで、保有株数に応じてお買い物した合計金額に対し返金率を掛けた金額が半年ごとに返金されます。

保有株数返金率
100株3%
500株4%
1,000株5%
3,000株7%
このオーナーズカードは自分用と家族用で2枚送られてくるので、家族内でその都度渡さずに個々人で持っていられるっというのが良いですね。

獲得条件:100株以上を権利確定日に保有していること。

権利確定日:2022/2/24

事業内容:小売、金融、サービスなど関連する事業を展開しています。

最低取得金額:約26万

配当利回り:1.37%

イオンの株主優待について詳細に確認してみたい人は、以下にHPのリンクを貼って置くので見てみてください。

イオン 株主優待について

日本管財(9728)

日本管財 株主優待

次は、私も最近知った日本管財!!

優待内容カタログギフトが貰えます。

なんだぁ~またカタログギフトかぁっと思いますよね・・

でも、日本管財は年2回貰えるんです!!ここは他とは違いますね。

また、保有期間でカタログギフトもランクアップします。

保有期間優待内容
3年未満2,000円相当のカタログギフト
3年以上3000円相当のカタログギフト

獲得条件:100株以上を権利確定日に保有していること。

権利確定日:2022/3/29、9/28

事業内容:ビルや公共施設の設備・警備・清掃など建物の総合管理を展開しています。

最低取得金額:約28万

配当利回り:1.91%

日本管財はあまり詳しい内容をHPに載せていないんですけど、見たい方も居ると思うのでリンクを以下に貼って置きます。

日本管財 株主優待について

すかいらーくホールディングス(3197)

すかいらーく 株主優待

次は、みんな大好きすかいらーく!!

優待内容グループ店舗で使える優待食事割引カードが貰えます。

しかも、年2回!!保有株数が多いと貰える優待食事割引カードもその分多く貰えるよ。(以下は1回分)

保有株数優待内容
100株2,000円相当
300株5,000円相当
500株8,000円相当
1,000株17,000円相当

利用可能店舗(2022/2/12)ガスト、バーミヤン、ジョナサン、しゃぶ葉、夢庵、ステーキガスト、グラッチェガーデンズ、藍屋、魚屋路、chawan、みわみ、ゆめあん食堂、とんから亭、から好し、ばーみやん軒、むさしの森珈琲、La Ohana、グランブッフェ、フェスタガーデン、パパゲーノ、ニラックス、エクスブルー

獲得条件:100株以上を権利確定日に保有していること。

権利確定日:2022/6/28、12/28

事業内容:フードサービス事業全般を展開しています。

最低取得金額:約15万

配当利回り:0.92%

すかいらーくの株主優待について詳細に確認してみたい人は、以下にHPのリンクを貼って置くので見てみてください。

すかいらーくグループ 株主優待について

システム情報(3677)

システム情報 株主優待

次は、ちょっと面白い株主優待のシステム情報です。

優待内容クオカードが貰えます。

  • 100株以上~1,000株未満の場合
保有期間優待内容
1年未満500円分のクオカード
1年以上、3年未満1,000円分のクオカード
3年以上2,000円分のクオカード
  • 1,000株以上の場合
保有期間優待内容
1年未満1,000円分のクオカード
1年以上、3年未満2,000円分のクオカード
3年以上4,000円分のクオカード

え?何が面白いのって思いますよね・・

実はシステム情報の優待はこれだけではないんです!

上記優待に加え抽選で50名に10万円の旅行券が当たります

獲得条件:100株以上を権利確定日に保有していること。

権利確定日:2022/9/28

事業内容:ITに関する様々なソリューション・サービス事業を展開しています。

最低取得金額:約9万

配当利回り:1.82%

システム情報について詳細に確認してみたい人は、以下にHPのリンクを貼って置くので見てみてください。

システム情報について

まとめ

今回は、高配当好きの私がおすすめする株主優待銘柄7選ということで記事を書きました。

いかがだったでしょうか!?

気になった銘柄・初めて知った銘柄はありましたでしょうか?

上記銘柄で大勝することは出来ませんが、楽しく株式をやることは出来ると思います。

長く株式市場に居続けることが私は大切だと感じているので、こういった株主優待を貰い楽しく株式をすることもありだと思います。

少しでも皆さんの投資ライフの役に立てらなら幸いです。

もし、まだ株式投資をしていなく、証券口座も持ってい無いっという方は以下記事を読んでみてください。

証券口座の開設方法とおすすめの証券口座3選
ブタくん 最近コロナで株価が下がっているって聞いたから僕も投資はじめようと思ったんだけど・・・何からすればいいのか分からない!!教えて~ この記事を読んでくれている読者さんと一緒に投資のはじめの一歩の...

最後まで読んで頂きありがとう御座いました。

コメント