2022年 冬ボーナスの平均額や使い道は? どれ位の割合の人が貰っているのか?

知識

皆さんは今年ボーナスは出ましたか!?

どれ位の割合の人がボーナスを貰っているか?

世間一般の平均額ってどれ位?

その使い道ってどうなっているのか気になりますよね?

ただ、仲の良い同期なら聞けるかもしれませんが、なかなかお金の事って聞けないんですよね。

聞いたら自分の金額も言わないといけないので。。。

そんな方のモヤモヤを本記事で解決します。

本記事は2022年にJob総研にて実施された調査結果をもとにしています。

調査対象:全国の男女 20~50代
調査条件:1年以内~10年以上勤務している方
     20~1,000人以上の規模の会社に所属
調査期間:2022年11月16日~21日
回答者数:548人

IT企業に勤める30代の私の金額も公開します!

ボーナスの支給有無

Job総研 「2022年 冬ボーナス実態調査」

ボーナス支給の有無については、支給があったと回答している人が全体の6割になっています。

う~ん、約4割の方は貰えていない事を知ると、貰えているだけありがたいと改めて実感しますね!

貰っているのを当然と思わないほうが良いですね!

悪気が無くても友達に対し、お前の会社のボーナスどうだったなんて聞かない方が良いですね・・

相手が貰ってないかったらなんか自慢してきているっと思われかねません!!親しき中にも礼儀ありです。

ボーナスの支給額

Job総研 「2022年 冬ボーナス実態調査」

次にボーナス支給があった方の支給額です。

平均は69.8万円!!

平均値は54.5万円、最頻値は50万円です。

最頻値はその中で最も多い値になります。

これを見ると多く貰っている人が平均値を押し上げている事が分かります。

世間一般的には、50万円台と認識した方が良いですね!

年代別の支給額

Job総研 「2022年 冬ボーナス実態調査」

やっぱり、一番気になるのが自分と同年代の支給額ですよね!

年代があがるごとに金額も上がっていますね!

平均だけ見ると30代と40代はそれほど違いはありませんが、中央値、最頻値を見ると差が開いていますね。

しかも、50代になるとその差は開くばかり・・

これは昇進の差がでているのでしょうね。

当然、責任のある立場になり大変だと思いますが、その分支給額もあがるのでしょうね・・

私は心穏やかに過ごしたいので、支給額があがるとしても昇進はしたくないです。

あ、そんな能力も会社のメンバーからも慕われていないので、無用な心配ですが(笑)

私の支給額

私の2022年冬のボーナス支給額は・・

79万円でした!!

手取り額は58万円!!

がっつり税金持って行かれました><

私は現在34才なので、30代の平均と比べると低いですが、中央値よりかは多いので、世間一般的には頂けている方だという事が分かります。

私の簡単なスペック
・4年生大学卒業(Fランク)
・システムエンジニア
・勤続11年目
・独身男性
のこりん

私のプロフィールは下記にまとめているので気になる方は覗いてみてください。

私のプロフィール

ボーナスの使い道

Job総研 「2022年 冬ボーナス実態調査」

最後にボーナスの使い道です。

王道の貯金が63%と半分以上を占めています。

今のご時世貰ったら全て使うなんて先の将来が不安で出来ないですよね?

次に買い物、旅行と続いています。

これは自分へのご褒美で使っているんでしょうね!

汗水流し、上司の理不尽な指示にも耐えてやっと貰えたのですが、ご褒美として使っても良いですよね。

ちなみに私は物欲というのが全くないので、両親の口座にほとんど全額ぶち込みました。

ただ、両親は口座なんて気にしないので、まったく気づいていないです。

ちょっと寂しいですが・・

自分から振り込んでおいたからと言うのは、恥ずかしいので気づくまで放置です。

何か言って来たら旅行の費用にでも使ってと言えたらいいなぁ~

それも何だか恥ずかしくて言いにくいのですが、ここまで育ててくれたので綺麗な旅館に泊まって美味しい物でも食べてくれたら嬉しいですね。

皆さんはどんな使い道をしました?

あ、残ったお金はふるさと納税に使いますね!!

良かったらコメントで教えてください。

まとめ

今回は「2022年 冬ボーナスの平均額や使い道は? どれ位の割合の人が貰っているのか?」っという事で、Job総研の調査結果をもとに記事を書きました。

まとめると下記の内容でしたね。

  • ボーナスの支給有無・・有り6割、無し4割
  • ボーナスの支給額・・・69.8万円
  • 年代別の支給額・・・・20代:48万、30代:83万、40代:85万
  • 私の支給額・・・・・・79万
  • ボーナスの使い道・・・1位 貯金、2位 買い物、3位 旅行

いかがだったでしょうか?

あなたの疑問の解決にお役に立てていたら幸いです。

最後まで読んで頂きありがとう御座いました。

コメント